

忘年会パート××

今年も定例忘年会 今年は何回目かな~

雑誌でみていきたかった「あら井」へ
奥まったマンションの一室みないな、でも、店内はとても雰囲気のいい
落ち着いた店でした。客層も年配の方が多め。


自家製豆腐

ジャガイモのペースト包み。中には確かカニが。

れんこん団子。

絶品、ぷりぷりおおぶりの牡蠣のガーリックソテー。

原木しいたけの揚げ物。

一迫の寿司さんだったとかで
お寿司なかなか食べられないネタです。まんなかはサヨリ。
天城越えは石川さゆり・・・

いくらの上にウニ。こんなの初めて食べました。

そして、何がうまいってこれが一番ウマカッタ汗。
右がわはゆずのくずし寒天?
左はサツマイモのクズ固め?の下に抹茶ソース。
あ~これが食えただけでも大満足。

味も大満足でしたがお店のホスピタリティは最高!!。
親方は宴会料理準備で忙しいのに
帰りには挨拶に入り口まで見送ってくれました。感謝。

そうそう、日本酒は「綿屋」の酒がいろいろな種類おいてあります。
原料の米の品種ごとに銘柄があるので飲み比べにには絶好。
でも、例のごとく寄ってしまい、味の記憶が・・・・。
あ~もったないない。

ウマイウマ星人ご推薦の店でした。

テーマ : 食べ歩き
ジャンル : ブログ

解禁!ホッキ飯@亘理町

ランチにはホッキ飯をゲット!
資源管理のために、漁を自主規制していた亘理地区で今年も12月上旬解禁に。

鳥の海荘でつくられたホッキ飯弁当800円。これがまたホッキが柔らかくて絶品!煮方が絶妙す。
もち米もはいったご飯も食べごたえあり。なんといってもキレイなピンク色。見た目ですでにウマイウマイですね。

初プンタレッラ@丸森産

今年もシーズン到来!
丸森産のプンタレッラをゲットしました。

夏が暑かったのもあって花芽のまわりの葉が生育したらしく、やや葉がバサバサになりやすいそうですが、立派なプンタレッラになっています。


早速ソーメンかぼちゃとトマトでサラダに。アンチョビソースとバジルソースをトッピング。
あ~このほろ苦さとシャキシャキ感が旨い!魚介系の方が合うような気がする。次回は定番の牡蠣と食べたいすね。
旬のものを食べると幸せです。3ウマイウマイ星人。

そら豆米麺パスタ@村田道の駅

村田インター近くの道の駅のレストラン城山でランチを。
村田町特産のそらまめを入れた米粉麺のかぼちゃとエビのクリームパスタ風。

限定10食!まにあった~!
ちなみな、コーヒーはselfで無料サービス。平日だけかな??


エビとえのきと素揚げのカボチャ。
スープはカボチャポタージュのスープパスタ風。
彩りよく、スープも旨いっす。


淡い空豆色の米粉麺。平パスタのような太さ。
ただ、米粉麺の特徴として,タレと辛みにくいらしく
食べている間にスープがとれて、米麺のみの味に。
もっとこってり絡むソースの方が合うのかも。

でもこのカボチャクリームスープがまた旨い!!
これだけでも十分ウマイウマイ星人が降臨してました。
本日は3匹 いただきましたぁ~。

テーマ : きょうのご飯
ジャンル : ブログ

青トマトのピラフ

家庭菜園のトマト。今年は夏が暑くてイマイチ収穫が少ないな~とおもっていたらここにきて、たわわにみのってましたが、もうどうやっても、赤く熟す訳もなく、青トマトで収穫。結構な量がとれました。

さて、どうやってくおう?


という事で、炊き込みでピラフふうに。ベーコンとマッシュルーム、青トマトを適当な大きさにきって、コンソメのもとをいれて炊き込み!

お味は?というと、青トマトの柔らかな酸味とマッシュルームの香りがおもった通りマッチ!売りの少女(笑)
ベーコンのコクもプラスに。
塩気がやや足りないので、塩胡椒で味を整えて完成。固いイメージがあった青トマトも、熱を加えると柔らかに。ナルホドと関心。
見た目は赤いトマトの方がいいかも。次はピクルスに挑戦。

第7回日本一はっとフェスティバル@登米市

今年も行ってきました。
今年は、おだやかな天気に恵まれ例年にない人出。
開催場所の公園も、市の関係者によると暗渠を入れたらしく、水はけは良好。
新たにステージもつくられてもりあがっていました。


そして数あるなかで、本日一番はこれ
「もろへいや入り牛すじ入りはっと」

これが一番うまかった。
スープがうまいんだな~。
今年は、みんなの投票で一位を決めるらしく、伊達の赤豚カレーはっとが一位でしたが
それは、食わなかったので、個人的にはこれが一位!!


ちなみに、このイタリアンはっとは昼前に完売そたそうでもうなかった。涙

そして、個人的な第二位はこれ。

食べるラー油入りはっと。今年の流行だし。


でも、ラー油が旨いんではなくて、溶き卵がはいったこくのあるスープがまた絶品。
もう、最後の方だったので、いろんな具材のうまみが凝縮されてた感じ。
またラー油がマッチしてました。(?そういや、昨日のFNS歌謡祭にマッチがでてたな~寒)


最初に食べたのは、これ。
岩手のひっつみ。はっと と ひっつみの 違いがわからんがこれもまずまずウマイ。


牡蠣鍋はっとは、もちろん牡蠣のだしがきいててウマカッタ。


第三位はこれ。米粉となす入りはっと。


なすはちょびっとだったけど、なんてったって、いろんな野菜がたっぷり。
見た目もきれいで、ウマイウマイ。また、おばちゃんたちが元気でした。


これが長蛇の列。はっとだから回転早いだろうと思ったら、
店の人のよそい方がゆっくりで,オペレーションの関係で並んでいた様子。
たまたま、鍋がなくなって、次のを作る時にあたったので、また並び。
牛肉がどんと入っていいんだけど、上位3位に比べとるちょっと劣る感。


そして、残念ながら、ならんだらその直前の人で終わりと言われた
「チョコレートはっと」チラ見したら、ホイップもちらっとのってるらしく、甘味系。
その隣には、あずきはっとが。

あ~、チョコレートはっと食いたかったな。悔いが残る。
来年も出展してないかな~。

ということで、本日もウマイマウイ星人 無事降臨されました。

テーマ : きょうのご飯
ジャンル : ブログ

プロフィール

wosaru

Author:wosaru
「食」は人を幸せにする。
自分も楽しみながら,食に携わる人たちを応援したいと日々食べ歩きしています(笑)
宮城県在住

【テーマ】
アイスクリーム,カレー,温泉,ご当地食材

カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
