

道の駅おおさとランチ

久しぶりの大郷道の駅にいきました。


大郷のランチ。


豚の角煮はウマイっす。
里芋とか人参は冷凍ものでした。地産地消でがんぱってほしいな~と。
直売所もあるのに。


大郷といえば→モロヘイヤ
モロヘイヤ入りそば。こういうのをさらにクロースアップしてほしいな~と。


直売所でシフォンケーキを。
変わったところでキクイモ。
キクイモの風味がしておもしろい味。漢方薬?笑
シフォン自体はウマイっす。

ところで、広島菜という漬け菜が売っていました。
食べ方などのかわいいメモが入っていたので思わず購入。
レジで、その事を告げたら、
「この人、まめにこういうの入れてるんだよね~暇なのかしら」
やっかみのような、避難のようなコメント。
「こういう一言あると思わず手にとってしまいますよね~」と素直に感想を。
直売所のレジにはおそらく生産者が交代であたっている感じ。

是非、消費者の声に耳を傾けていただきたいな~と心から思いました。

テーマ : 行ってきました☆
ジャンル : ブログ

湯殿庵@湯田川温泉

誕生日記念!湯田川温泉湯どの庵」にいってきました。

入り口には趣ある看板。
もちろん日本秘湯を守会。スタンプゲットだ!!
旅館の詳細はまたこんど。


到着するとカフェのようなラウンジ?で暖かいハープディーでのおもてなし。
感動。


夕食はダイニングで。まずは白ワインで乾杯。
そのほか地酒も充実。料理に合わせた種類がチョイスされています。
酒の価格はちょっと高めだけど、ご褒美ご褒美


胡麻豆腐の茶巾蒸し。外側はきれいな桃の形。


中にはそばの実が。これまたうまいっ。


お刺身と焼き野菜


カブの他に庄内野菜の藤沢カブや赤人参。


刺身は,赤エビなど地元食材。日本海の海の恵みを堪能。新鮮でどれも抜群。


今が旬!日本海の恵み、はたはたの酒蒸し。もちろん卵はぷりぷり。


メインは山伏豚の角煮。とろける角煮。このときはすでに日本酒に切り替わり・・・。


そして、ご飯ははらこのっけご飯。贅沢。。。


そして、なんとご飯とはらこはお変わりできます。
2杯食べてしまいました。はらこ、たっぷりのっけて。


デザートは,ずんだのアイスとらフランスを使ったスイーツ。


デザートまで手を抜かないところが完璧。

そして、旅館の方の心くばりやホスピタリティは200点。最高です。
もともと料理で10ウマイウマイなのが、さらに倍っっ!(大橋巨泉風)

絶対またいきたい旅館の一つ。

湯どの庵
住所 山形県鶴岡市湯田川乙38
電話 0235-35-2200
URL  http://www.kameya-net.com/yudono/
リピート感 ★★★★★

テーマ : 行ってきました☆
ジャンル : ブログ

感動の石川料理長@エクセル東急

今月で閉店のエクセルホテル東急。石川料理長の料理の食べ納めの会に行ってきました。
絶品の数々です。
前菜は「海・山・大地の恵み」3種類の一口前菜
このネーミングに感涙。


赤ざら貝のガーリックバター焼き


近海鮪と山芋のタルタル 雲丹添え


蔵王産モッアレラのアンチョビー

一つのさらに盛られてきたこの前菜だけでも、満足。


軽く炙り焼きした南三陸志津川産鮭「伊達の銀」のスモーク カレーソースとバルサミコのエッセンス
登米市菅原農産ベビーリーフと秋保の2種類の大根サラダ添え


茶碗蒸し シロメ大豆どろ湯葉トロミあん

これがまた、ウマイ!!
隣の席のカッパ星人おたけさんも絶賛。
すべてトロミかと思いきやその下にはうまみの茶碗蒸し。


石巻産カレイ骨付きのロテ クリーミナーポテトのピュレ茸添え
仔牛のジュと発酵バターの香ばしいソース

カレイが香ばしくてまたこのソースでこってり。
白身魚とは思えないダイナミックさ。ありがたや~。


岩塩パイの包み焼き。
思わずこのパイが旨そうなで、不躾にも、上司ジョニーとともに
特別にかけらをいただきました。
確かに想像とは異なり、しょっぱい。。。。


石川シェフ直々に取り分けてくださいました。
かっこいいっす。


岩塩パイと干し草で包み焼きした宮城県産和牛 芳醇な赤ワインソース
秋保大滝佐藤さんが丹念に育てた野菜を添えて


登米産ひとめぼれ「米麺」シメジのかき揚げ添え


米粉ロールケーキ

何かうまいって、このアイスが絶品。
アイス大好き人間としては、今世紀最高のアイスかも。
はちみつの甘さが絶妙。幸せ。

石川シェフのご挨拶や、これまでのエピソードを聞いていたら
涙腺がゆるんでしまいました。

今回この記事をかいていて、改めて宮城をここらから愛しているんだな~と
メニューをつづりながら感じました。
食材王国みやぎ」万歳!!

石川シェフありがとうございました。

本日は初のウマイウマイ星人10匹降臨です。

テーマ : きょうのご飯
ジャンル : ブログ

寿司の貴伸@多賀城

何かと気になっていた、多賀城の寿司の貴伸に行ってきました。
駐車場は向かいの系列店の居酒屋に案内されました。



お祝いだったのて、会食コースを。


お通し。鯖?の唐揚げの甘酢和え


もずく酢、つぶ、その他の三種もり。


寿司一皿目。


これはウマイ。
サンマの梅肉ロール焼き。
色ついたマヨネーズがかかってました。見た目はきれい。
あんり味には作用してなかったけど。


これが名物、うに茶碗蒸し


あ~これは絶句のうまさ。ウマイウマイ星人降臨です。
ウニ庵の下に茶碗蒸しが。
あつあつを頂きました。絶句です。通常頼むと850円?
これは一食の価値あり。


寿司その2


寿司その3


手作りアイスのデザート。
これもおいしかったです。


口コミにあるように、料理はおいしいものがたくさん。
寿司やというより居酒屋風ですね。
当日二回での宴会もあり、なまなましいスタッフの話もまるぎこえ。
となりのグループの話ももりあがってて、食事のみだったのでちよっと居心地は悪かったです。
サービスも足しかに△。改善に期待。
コースを頼むと飲み物は必須らしいので気をつけて。

今度は酒飲みしながら、あの雲丹茶碗蒸しを食いに行きたいな~と思いました。

テーマ : 食べ歩き
ジャンル : ブログ

ポットプリン@ガトーかんの

休日出勤(サービス)の気分転換にと,スポーツクラブに汗をかきにいったら
なんと、臨時で休館日!!チックショー(小梅太夫風 ←今いるんだろうか)
近くの北仙台のお菓子屋の前をとおったので,よく話題のピックシュークリームを買おうとよりました。


仙台浅草の入り口にある、ガトーかんの
でも、夕方だけにすでにシュークリームは売り切れ。涙


と、ショーケースになにやら、目を引くものが。
その名も「ラッキーポットプリン
何が、ラッキーなのか聞くの忘れましたが、思わず購入。


見た目で手を延ばしてしまうので、やはり見た目も大事だよな~。


ということで、お味は。。。
ふたをあけると、ポットの中にカラメルソース。
味は、卵の味。
よく言う飽きる味でした。同僚トータスはウマイといってしまたが
これは、やっぱり飽きる味。途中で飽きてしまい、合わない感じ。
バニラとかリキュールとか、もっとクリーミーなのがいいかな。

というこで、今回は降臨しませんでした。残念。

テーマ : 食べ歩き
ジャンル : ブログ

幻の仙台白菜

念願の仙台白菜をゲットしました!仙台伝統野菜のひとつ。
柔らかくて美味しいらしいのですが、病害虫に弱く、つくりにくいので、栽培はほとんどされていない松島二号という品種の白菜。
伝統野菜として注目されてはいますが、なかなか入手困難。
明成高校がプロジェクトで栽培したのをいただきました。
やったー!!






白がうすかやわらかいのが特徴だとか。確かに生で食べても、柔らかくうまい。鮮度も抜群だしな。


早速ホウトウないれて、食しました。味噌や豚肉、ゴボウの出汁に白菜のうまみ。ついつい2人分を。
本日のウマイウマイ星人は、5降臨されました。

蜂屋餃子の焼き小籠包@ビアフェスタ

仕事帰りにビールが無償に飲みたくなり、ビアフェスタにドキドキぶらりと立ち寄り。フードラストオーダーで頼んだ一つがこれ。
今日のオススメ!塩釜蜂屋さんの焼き小籠包!下はこんがり、皮はふっくら。そしてなかからはジューシーなスープが。
これはウマイウマイ!
プロが焼くとこんなにも旨くなるなんて。つかれも吹っ飛ぶ。
2降臨。



そしてやはりビール!
でも、東北ホップは、昨日缶で飲んだ方がうまかったような。


そうそう、ホタテのカルパッチョも頼んだけど、こっちはなんか生臭い感じだったな~(泣)

星人さまもすぐに、星に戻られてしまいましたとさ。

仙台いちごの季節到来~

今年もいちごの季節がやってきました。
イタガキを通り過ぎたに,目にとまったのでぱちり。
今年の夏の影響で不作が伝えられていたので,イタガキの人にきいたら
やはり,高いらしい。
なんと,一パック1000円。
通称はご祝儀相場だけで,値は落ち着くそうだけど、今年は高いままいくみたい。


ごめんなさい。ちょっと手がでませんでした。
ちなみに,とちおとめ。

テーマ : 気になったモノ
ジャンル : ブログ

天然なめこ汁に圧巻!!

土湯峠でゲットした,天然なめこ
また,でかい。
これで,なめこ汁を作ってみました。
里芋と,温海カブ,仙台曲がりねぎ。
昆布と煮干しでだしをとって,味噌で仕上げました。


まじウマイ。
なめこの香りと深い味。これに,温海カブの大根くささがまた合う~。
絶品です。
ウマイウマイ星人5匹!!

テーマ : きょうのご飯
ジャンル : ブログ

食の都!庄内ツアー 番外編

庄内ツアーで立ち寄った産直あぐり


庄内柿が山積み。
人箱1000円~ や・す・い。
途中まで電車でいったから,変えずに残念。
庄内では,昔庭に柿の木を植えたらしく,どの家でも柿・柿・柿。
風土にあったんだろうか。


さすが,果物王国山形県。
いろんな種類ののぶどうが。すごい。


柿,りんご,ぶどう,なし,洋なし・・・
フルーツ天国です。まさに圧巻。


温海かぶらしきものが多数。
一つ購入してみました。
これが食べてみると,大根と蕪の中間くらい。
食感も堅いし,やや辛みも強い。色は皮をむくと中は白。


思わず目を引いたのが手作りアイス。
直売所にはかかせない、アイテム。



やっぱりだだちゃ豆だよな~。
と思い、試しました。ところが、、これが,イマ3位。
手作りなんだけど,これはアカン。ウマイウマイ星人は,星にかえってしまいました。


途中よった,井上農場のスーパー小松菜。
地元の仲卸通じて東京にいってるとか。販路拡大のきっかけをきいたら,
たまたま,契約していた地元スーパーから出荷をことわられ,途方にくれたとき
自ら営業してあるいて,取引先を探したとか。その取引先から現在は首都圏へ。
すごい。

水稲も20ha以上やっているらしいけど,農協には出荷していなくて,すべて自分たちで販売しているとか。


話題の「つやひめ」残り少ないので2キロまでね、と特別1kg/600円 でゆずってもらいました。
この,紙袋もイケテル~。
ちなみに,イルケッチャーノ前で買った「つやひめ」玄米茶ペットボトル。
つやひめ」戦略はここまでやってるのか~。
さすが多額のPR費は違う~。
いや,金かけなくてもできる戦略かも。

テーマ : 気になったモノ
ジャンル : ブログ

激ウマ!山の恵。キノコ汁

新野地温泉へ日帰りした帰りに土湯峠をこえて、直売所へ立ち寄りました。そこでgetしたキノコでキノコ汁に。


里芋をいれてました。煮干と昆布で天然出汁をとって自然な味に仕上がりました。
上品な香り高い風味と味は、まさに秋の味覚キノコ三種のトリプルアクセル!モチロンウマイウマイ星人が降臨されました。


さすが直売所、十種類くらいずらり並んで、キノコ展示会みたいです。


天然舞茸!デカイ。


天然ムキタケ。
なかなかスーパーではみかけず、
天然ならでわで、枯葉を洗い落として鍋に投入。

先日、庄内でgetした、わわさい(小型白菜)を彩にいれました。

秋の味覚満喫でした。

テーマ : きょうのご飯
ジャンル : ブログ

プロフィール

wosaru

Author:wosaru
「食」は人を幸せにする。
自分も楽しみながら,食に携わる人たちを応援したいと日々食べ歩きしています(笑)
宮城県在住

【テーマ】
アイスクリーム,カレー,温泉,ご当地食材

カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
