

食の都!庄内ツアー アルケッチャーノ

とうとう行ってきました、食の都!庄内といえば,アルケッチャーノ

昔のドライブインを改装したそうで,国道沿いにありました。


さすがに入り口は雰囲気でてますね。


庄内の食材をふんだんに使ったメニュー。
アルケッチャーノは,基本コースらしく,ランチコースお願いしました。


おいしそうなお酒もたくさんあったのですが,車もあったのでソフトドリンクに。
アルケッチャーノ,オリジナルノンアルコールワインの白。
デラウェアとなんかのブドウでできてました。ほんのり琥珀色。
甘み十分で,品のあるブドウの香り。ぶりはぶりっと新鮮。
ワラサと呼ぶらしい。


ぶりのカルパッチョ。セロリのせ。


甘エビと,つやひめのリゾット。エビのだしがきいてます。


山伏豚と藤沢カブのロースト。豚旨いっす。
藤沢カブは焼き畑でつくられていた,庄内野菜。
絶滅寸前だったのを復活させたとか。焼き畑での栽培はなかなか続けるのが困難らしい。
味は,大根に近いかな。


カワハギとキャベツのペペロンチーノ。


デザート。これが一番うまかった気がする。腹一杯なのに。。。。笑


シェフがイタリアから買ってきたというお土産のスイーツ。
同行したルミューのMシェフ絶賛!!


お隣イルケッチャーノで,思わずアップルパイを。
皮がぱりっと香ばしくて,ウマイマウイ!!おやっ、降臨されたみたい。

初めてのアルケッチャーノ
素材の味を大切にしたメニューは,やや薄味系。
東北人の私にとっては,ちょっと塩加減がすくなめで,
テーブルソルトをさっとかけてちょうどいい感じ。
Mシェフも,ぱらっとかけてたから、まあいいか。

あいにく奥田シェフはイタリアにいっているとのことでお会いできませんでしたが
学年一つ下だったとは。おそるべし。

庄内ツアーレポつづくの巻き

テーマ : 食べ歩き
ジャンル : ブログ

今が旬!はらこめし

秋鮭の時期、旬なのが、はらこめし!

まるごとフェスティバルでgetした
松平さんの、はらこめし。


900円なり。鮭の身はやや解れていてご飯にまざってます。
ウマイウマイ!★


こちらは、本番亘理鳥の海荘の定食。豪華です。


こちらは、鮭の身ががっつり。


そして、自家製はらこめしにチャレンジ。
まずは,いくらづくりから。
40度くらいのお湯で,卵をばらします。
きれいな卵ができました。
仕上げは1:1の醤油と酒の液に一晩くらいつけます。



酒,醤油,みりんでさっと,鮭の切り身を煮立て
煮汁でご飯を炊き込み,鮭をトッピング。
あとは,漬けておいたはらこをのっけて完成。

はらこがたっぷり食える自家製が,実は旨いって話。

5ウマイウマイ いただきましたぁ~。

テーマ : 気になったモノ
ジャンル : ブログ

トマト羊羹

広島のお土産でいただいた羊羹
それもトマト羊羹

彩雲堂さん。


横からみると、かわいい二色。


さて、お味は?
甘さ抑えめで、やや酸味もあり、爽やかな味。気持ちトマトの味もするかしないか。
夏のお菓子としてはありかな~。
涼しげなお菓子。
もったいなくて、残してたら季節外れになってしまいました。
教訓。やはり、旬は旬のうちに。

テーマ : 気になったモノ
ジャンル : ブログ

ごま豆腐 是絶品!

先日の精進料理教室で教わったゴマ豆腐づくりにチャレンジ。

吉野くずと胡麻ペースト(缶詰)と水だけの材料。


水6に胡麻1,くず1でよく混ぜる。
本当はここでいっかいこすんだけど,忘れた~泣


中火にかけて,粘りけがでるまでよくまぜる。15分くらいかな。
柔らかさはこんなもん?
あとは,カタに入れて,粗熱とったら冷蔵庫で十分冷やして固めます。


できあがり。山葵醤油でいただいてみました。
是絶品。胡麻もうまいし,クズも旨い。
これ食ったら,市販のゴマ豆腐食えないかも。

テーマ : きょうのご飯
ジャンル : ブログ

食材王国みやぎブランドスペシャルランチ

食材王国みやぎ自慢の食材をふんだんに使った芋煮会?のはずが、超豪華なランチ会に!

上司のジョニー宅BBQガーデンにご招待されました。DIY大賞?をとったほどのステキなガーデンでした。


さあ、ここからは怒涛の連続!
10ウマイウマイ星人が降臨するなど大騒ぎ!あやうくウマイウマイ星に連れていかれるところでした。


三陸塩竃ひがしもの,気仙沼めかじき,サンマ二種,仙台こねぎの寿司
やっぱりひがしものは最高!!


パプリカと原木しいたけ入りのピクルス。香辛料はハウス。



アカザラガイの刺身。身は小さいけど,うまみはホタテより凝縮。


もちろんワサビは,やくらい山葵。


仙台こねぎ入りの油麺。


さんまのヌタ!! ジョニーワイフの手作りだけど,これが旨いっ!
絶妙な甘みとコク。日本酒のみて~。って呑んでるし。D介氏持参の宮寒梅。


ジョニーワイフお手製ふっくら生地のピッツァ。これまた最高!!ブラボー。



牛串は,漢方牛,茂洋産小・・・


豚串は,宮城野ポーク漢方豚伊達の赤豚。この順に旨くなっていきました。


塩コショウの塩は塩竃の藻塩使用。
ラベルを張り替えるまでの懲りように,絶句(笑)


炭火でじっくり?焼いて頂きます。


焼き係は,ヒキル君。焼き奉行はD介さん。


はたけシメジと東松島産牡蠣の炒め物。シンプルだけど旨い。


これまた,絶句。サンマのロール焼き?といえばいいんだろうか。
間にバジルソースが挟まれロール。旬のサンマと良くあうんだな~。白ワイン飲みて~。
ヒキルくんは,蛇肉?とかいってたような。


アカザラガイのカラ焼きにチーズのせ。


原木しいたけに,仙台こねぎとチーズをトッピング。
旨いね~。これまた。しいたけが肉厚でウマイウマイ。


最後は,これからB級グルメを目指すという「角田ホルモン」でも蔵王産。


夕闇が迫る頃には、クローブとシナモンスティック入りのウイスキーホットカクテル、その名もジョニースペシャル。風が冷たくなってきた頃には身体が温まります。


最後に秘技特製煮卵!黄身はとろっと黒霧島?

これだけの食材を掻き集め奔走して、手間暇かけてもてなしてくれたJONYとそのご家族に感謝。
ご馳走様でした。

テーマ : きょうのご飯
ジャンル : ブログ

角田特産!秘伝豆

角田の産直店にいったら「秘伝豆」が売っていました。
思わず購入。(またかよ)

奥手の品種なので9月頃から収穫とわれてますが
10月でもまだまだ販売されてました。


緑のネットに入れると,色がきれいにみえる効果が。
なんとか効果。
枝豆は,枝や葉をのぞくと,呼吸などにより消耗が早いので
購入したら是非すぐ茹でて冷凍を。


早速ゆででいただきました。
香り高く,粒も食べ応えがありました。7分くらい茹でたんですが,ちよっと茹ですき?
五分ちょっとでちょうどいいかな~。
味もまあまあで,秘伝豆と言われるだけありますね。
角田の特産・・・らしいですが,全国で作付けされてるようで。
同僚ヒッキーには,ロケットに乗せて特産化したら???と。
宇宙食に乾燥枝豆もありだな~

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

ウニ味噌ラーメン@網地島屋

上司ジョニーのおすすめで、ウニ味噌ラーメンなるものを、食べました。これまた、いままで食べたらの中でも五本の指に入るくらい、美味い。

アワビのからの上にウニと味噌を団子に丸めてのっかっています。
それを溶かしながら頂きます。
まず、スーパーから。丁寧にとった魚貝だしの、やさしいコクのある味を堪能しました。
さて、いよいよウニ味噌団子に。
箸で崩しながらスープに溶かしていただきました。うん、ますます濃厚な厚みの有る味に。ウニだ~!とかしすぎる前にウニを味わうのがコツらしい。


網地島屋だけに、他にも魚介系のラーメンメニューが充実。また、いかなければ。島民カードをもらうと割引になるとか。


そして、驚きのライスにぶっかけサービス。ライスは大中小が選べて有料だけど、日替わりぶっかけサービスは無料。この日は中華飯。

こっちもピリ辛アンがまた上手い。これだけでも大満足。

三連ちゃんの、ウマイウマイ星人が出現!

そういえば、仮面ライダーダブルって、おわってたんだ。ざんねん。

ラーメン工房 網地島屋 富谷本店
住所  黒川郡富谷町富ヶ丘一丁目16-25
電話  022-348-7840
URL  http://www.ajishimaya.com/
リピート感 ★★★★☆ 今度は違う種類に挑戦

テーマ : 気になったモノ
ジャンル : ブログ

まじやばい!大河原どぶろく特区 男桜?


大河原でみつけたどぶろく大河原どぶろく特区。
なんとか賞を受賞したという、女桜と男桜?
めずらしもの、話題モノ好きとしては、思わずゲット。ただし、今回は懐具合と相談して男桜だけに。女桜は、次回にとっておくことにしました。


ラベルもかっこいい。
でもなんで桜シリーズ?と思いきや、同僚ヒッキーいわく、
一目千本桜からきてるでしょ~
なるほど。


ギンギン?に冷やしていただきました。どぶろくだけに飲み口がマイルド。米の旨味や甘みがあり、飲み口がいい。そして流石男桜だけにキリッと、とろっと、黒霧島?じゃないけど、キリッとしてて、かつ、ガツンとくるうまさ。

旭川で入手してきた、ラズベリーブラウニーと合わせていただきました。


よくみたら、度数高い?
なるほどガツンとくるわけだ。
あぶないあぶない。やられるところだった。汗

次は是非、女桜チャレンジ!

テーマ : 気になったモノ
ジャンル : ブログ

プロフィール

wosaru

Author:wosaru
「食」は人を幸せにする。
自分も楽しみながら,食に携わる人たちを応援したいと日々食べ歩きしています(笑)
宮城県在住

【テーマ】
アイスクリーム,カレー,温泉,ご当地食材

カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
