スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

愛のスコール!!

駅のコンビニでみつけました。
思わずネーミングで、手にとってしまいました。


スコールのメロン味。


よく見ると、愛のスコール。
なんじゃそりゃ(笑)。
スルメのような効いてくる面白さ。

ちなみに、会社は宮崎の
南日本酪農協同組合。
九州的ボケ?だろうか。
スポンサーサイト

「鳥串」で恒例?外呑み友の会 開催

まだまだ今年の夏は残暑が厳しいですが、夏ものこりわずか。
久々の外飲み友の会開催です。

本町の鳥串
店の入り口にウッドテーブルがあり、屋根付きで半屋外ですが、風が気持ちいい。


赤提灯がまた目にしみるぅ~。


唯一のメンバートータスくんもご満悦?無理やりつれてきたんだけど、(笑)


メニューは串焼きがメイン。

安くて味はまあまあ。
思わずウナギ串焼きも頼んでしまいました。


黒エビスも400円。チョイすくなめだけど。
今日は2杯でやめておかえりです。



雨でも外のみができる意味では貴重な場所。キープです。

鳥串
http://www.sapnet.ne.jp/kusidori/sendai/

ばばへらアイスに技を見た!

10年以上ぶりにみに行きました、大曲の花火大会。
会場の土手で、ばばへらアイスを販売してました。
テレビではみたことあったけど、本物に出会えるとは。



この道4年というおばちゃんが、保冷缶のアイスをコーンに盛ってくれます。



缶の奥からすくいだしてアイスに。


なんとバラ?の花の形に。中は黄色のアイス。にくいっ!まさに技をみました。
味はアイスクリん用な感じ。


そして大曲の花火の夜はふけていくのでした。

文化横丁ビアガーデン!

夏はやっぱり外のみ!
残り15分だけ参加の文化横丁ビアガーデン!クラブ員は今日はひとり(泣)



やっぱ夏は外でしょ!
終わり間際でしたがすごいににぎわってます。明日までやっます。
是非足を運んでみて下さい。
来年は、朝から?くるぞっ!!


対決シリーズ! あかつきVS紅博桃

今が旬の果物、桃。
日本有数の桃の産地福島産

左 紅博桃 
あかつきの枝がわり
糖度が高く、品質が優れる。品質の年次間変動が少ない。(秋田課試)
あきつきより大玉で、果形は扁円~円形、着色は濃い。果肉は乳白色で果肉内の着色はやや多い。甘味はやや多く、食味は良く日持ちの良い品種。

右 あかつき
白桃×白鳳
桃の果肉はよくしまっており、果汁が多く,酸味が少なく甘みも強い。福島県が誇る福島の桃の王様
大型で甘み、とろみもあり日持ちするおなじみ品種。



左があかつき。同じくかって置いたおいたけど日持ちはいいですね。紅博桃は過熟しすぎてとろとろ。でも甘さは強い。

今回は、引き分け!

ソファーでダイニング 美味トフドギー

富谷にあるルミューの野菜ソムリエシェフのお知り合いのお店に伺いました。
TOUFFE DE GUI
http://r.gnavi.co.jp/t036100/?sc_cid=tnp_ml


前菜。鴨肉のソーセージとゴーヤ。コーンの冷製スープ。仙台牛。キッシュ。カボチャ?のトッポギ。他


白身魚介と野菜。
イカ、エビ、ホッキも。野菜はルミューさんの菜園で採れたものも沢山。


濃厚なホワグラ丼!
ペロッと平らげてしまいました。


メインはエゴまぶたのロースト。
他に仙台牛のビーフシチュー、カジキともう一種白身魚のローストの四種類からのチョイス。

次回はビーフシチューに挑戦予定!


蜂の巣パスタ、トマト添え。

もうこの辺りから味の記憶が怪しい(笑)


なんだかんだいってやっぱりコレ!雷峰のシャーベット!濃厚で忘れられない味。

あっという間で気がついたら四時間(笑)。ずっと笑ってたきがする。

柴崎コウとチベット人のご夫婦。
藤井フミヤにオユキナサイ!の釈由美子。山瀬まみアナ。ルミューシェフに林香寺。豪華メンバーの集いでした。

セミドライトマトのオイル漬け

しりあいのフードコーディネーターさんにいただいた、手作りのセミドライトマトのオイル漬けをいただきました。

これがまたウマイ!
沢山とれたからと、輪切りにしたミニ?トマトにさっと塩を振って水分を出して、オープンでさっと焼いてから天日干し。このままでセミドライトマトとして食べても美味しいのですが、保存用にとオリーブオイル漬けにしたものを頂きました。
もうビールのツマミに最高!
冷蔵庫にあったきゅうりとパンチェッタを合わせて、ドライバジルとコショウ少々。
パンチェッタジローラモもまっつぁおの(笑)おつまみで、今日も飲み過ぎのウマイウマイ星人でした。

恐るべしあまおう。

福岡県のいちごのオリジナル品種、あまおう。その関連商品がよく発売されます。
今回見つけたのは氷菓子。


あじは普通のイチゴアイスをやや濃くした感じ。



季節でもないのに、あまおうの露出になってる。
恐るべし、あまおうブランド戦略。

驚愕!そうめんカボチャ

福島の直売所で入手したそうめんカボチャ。初めて食べました。
感動しました。味ではなくその驚愕のそうめんに。


見た目は縦長の白いカボチャ。


輪切りにしてみました。さらに数センチの厚さにして、数分ゆでます。そして水にとって冷やすと!


あらら不思議!内側からほぐれてきます。


カボチャのなかからそうめん?が出てきました!おもしれえ~(笑)
食べるとほのかなカボチャ味。食感はシャキシャキ。


千切りのパプリカときゅうりを一緒に、蒟蒻冷やし中華と合わせて、錦糸卵と白ゴマをトッピング!タレをかけたら、
カボチャの冷やし中華(風サラダ)の出来上がり。
いや~スゲーヘルシー。

恐るべしそうめんカボチャ!!

イチゴサイダーに騙された!(笑)

美味 爽快 イチゴサイダー

ところが!炭酸飲料 無果汁


見た目は、透明なただのソーダ!
てっきりイチゴ色を想像していたので、びっくり。このイチゴ味は合成されたもの?
パッケージに誘われて、失敗した例です。でもここまで、思い切ってやれれば文句ないか。
でも何故もくもくランドで佐賀のサイダーなんだ???
■製造者 友桝飲料
佐賀県小城市牛津町牛津834
http://www.tomomasu.co.jp

オレンジのまろやかレアチーズ風味


おもわずコンビにでてを伸ばしてしまいました。
まさにオレンジレアチーズ!
コクもあるし、オレンジの爽やかさも。高原の牧場のカフェで食べるそんなさわやかなイメージ。
トロピカーナだけあって十分あまいけど。
ぜひおためしを。

サッパリ! 冷やしタンタン@梁川

福島県の梁川に墓参りにいった帰りに町内な「大吉」で昼飯。

タンタン麺というから、オレンジ色を想像したが。ニラ玉にザーサイと唐辛子。

ニラ玉がひき肉も入って実はピリ辛でうまい。ザーサイも食欲を誘います。
本日もまた、ウマイウマイ星人登場!


夏限定メニュー!750円なり。

キュウリビズカレーに挑戦!

今年の我が家の夏野菜は豊作?です。きゅうりは、少し目を離した隙に巨大化してしまい、取り遅れてしまいます。でかいきゅうりもたべてしまえと、きゅうり料理開発。カレーにしてみました。


サラサラカレーにと、スパイス調合から。ターメリック、クミン、カルダモン、シナモン、コリアンダー、ローズマリーなどなど、を調合。怪しい薬を作ってるみたい。この時点でいいかおり!


タヌキいろに炒めたみじん切りの玉ねぎにスパイスをまぜます。
さて、キュウリはプロセッサーで細かく。今回は茹でた小松菜も。
これをまぜて少しに混んだら塩で味を整えて完成。


左側に小松菜のかわりにトマトを。右には、小松菜にナスもプラス。
カレーはねかせると美味しくなりますが、これはその日が一番うまいかも。

夏が旬!市場のうに丼!再び

仙台中央卸売市場にある吉寿司さん。夏はやっぱりサービスウニ丼?


たっぷりウニ。マグロもついてご飯もどんぶり?のっけて食わないと丼にならないか。まあまあ(笑)

残念な事に100円あがって今日は1300円也。でもこのボリュームなら大満足?


今日も、かわいいおばちゃんが中でてきぱき働いてました。今度声かけてみよかな(^_^;)



ちなみにウニは女川の株式会社三好屋さん。

同僚Y,Sもご満悦の様でよかったよかった!
次回は中落ち丼に!挑戦を誓う三人であった。マジ?(笑)

対決シリーズ 笹かま編!

以前買えなかった菅野蒲鉾店の笹かまをようやくゲット!

笹の葉蒲鉾 五枚で200円。

対するは

セブンプレミアムPBブランドの笹かま178円。


左が菅野蒲鉾店の笹かま
右はセブンプレミアム。
セブンの方が焼き色ついて見た目うまそう。

結果は!菅野蒲鉾店の笹かま!
歯ごたえがふんわり、でも白身魚のすりみらしい歯切れ。
味は比較的うす味だけど、魚の旨味が凝縮しつつ上品な味わい。
セブンの方はこうばしさや弾力はあるけど食べ慣れた笹かま。味も濃い目。
うまい笹かまってこれこれ~。
そして良心的な価格。


秋保の「茶寮宗園」の朝食ででるらしい。一泊四万円の挑戦の話は嘘じゃなかった。社長?が話してくれました。
なるほど、思わず納得!

でもなかなか直売じゃないと我々は手に入らないのかも。

はらドーナツ

神戸の老舗 原とうふ店の豆乳やおからを使ったドーナツが話題。早速同僚T.O.と帰りに。




遅くにいったのでほとんどのこってませんでした。

とりあえず、「とうもろこし」を。ちょっと油っこいかな。
150円なり。


アイビーがたくさんあって店の雰囲気はとてといいですね。

お店のスタッフも楽しそう。
俺らがわらわれてる?(笑)


原とうふ店のおかみさん?

今度は是非季節のフルーツシリーズに挑戦したいっす!

直売所で大量トマトゲット

仙台市園芸センターでいつも出展している農家の直売テントでうまそうなトマト一袋購入。


そしたら売り物じゃないからと、訳ありトマトをヒトカゴもらってしまいました。これぞ地産地消?の醍醐味(笑)。


インゲン豆も50円也。一把ゲット。ちなみにインゲン豆は中南米原産。


店番しながら奥さんセルフトレイにキャベツ?ハクサイ?の種まきしていました。

外で飲める店@おやじ

外のみ同好会開催!
やっぱり夏は外でなきゃ!

蔵風の建物の庭?に縁側風のベンチと酒箱椅子。テーブルはキャンプ用。でも十分な雰囲気。

確かに中の方がクーラー効いてるだろうけど、扇子であおぎながらでも外でなきゃ(笑)
同僚ダブルIにTも参戦。

魚のも美味。炙りシメサバ!
夏でも牛煮込みはうまい。
日本酒も。
ただ、もっきり風についでついでくれるけど、受け皿がないからコースターにこぼれて(泣)。
以前お客さんに怒られたそうだけど、やはり「酒の一滴は血の一滴」!うんうん。


そして夏の夜は過ぎてゆくのでした。あ~またまた最終(笑)

外で飲める店@La Terra

やっぱり夏は外でビールでしょの
同好会を勝手に結成(笑)
いろいろ探して今回はこちら。
市役所裏?のLa Terraさん。


そしてこれがうまい。

やっぱり生ビール!


マルゲリータ。おすすめだけあってトマトとフレッシュバジルとチーズでやられるっ!


パスタはペンネ。にんにくがきいてうまい





テラスはオシャレ!が異国の方々が途中ではいってきたらますますふんいきアップ。

そしたらこれはいい雰囲気。
なんと、店員さんがこのみせの代表者で登米市出身?
そう、同僚Tの同級生!!
何組の○○だろ?

夏の夜は更けてゆくのでありました。

登米の旬の恵み味わいフェア2010

登米産の豊富な食材満喫!
大好きな桜井農産さんの野菜スイーツ満載!鮮やかでした。天然色。


そして鮮やかさでは負けていません。彩野菜の天麩羅!
トマトの天麩羅ははじめて食べました。外はからっと中はジューシー。さすがはプロ!


野菜の寿司も新鮮な感じでした。
特にドライトマトの寿司。
もちろん一番は登米産牛の握りでしたが。(笑)


その場で握ってくれてました。



飲み忘れましたが、登米産ヒトメボレの日本酒も。


もちろん、登米産牛や実り豚、縄文鶏などうまいもんだらけ。

さすがに海産物はなかったか。(^_^;)
プロフィール

wosaru

Author:wosaru
「食」は人を幸せにする。
自分も楽しみながら,食に携わる人たちを応援したいと日々食べ歩きしています(笑)
宮城県在住

【テーマ】
アイスクリーム,カレー,温泉,ご当地食材

カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。