

美味!ずんだソフト

松島の一の坊の並びにあるクリームショップポポロ

いろいろな種類のアイスクリームがあります。同僚Mのおすすめで恥ずかしながら今ごろですがよりました。

沢山の種類から迷ったあげく旬だということでおすすめズンダに。

写真ではわかりづらいのですが、これがまたクリーミーでうまい。ずんだの食感を創造してたのですが、まったくなく、ずんだのコクだけが旨味に。

ジャージー牛乳使用しているそうで、残念ながら県外産ですが、ほかのも是非また食べたいところです。ちなみに浦霞の日本酒アイスもここが製造だとか。

対決シリーズ!恋姫VS湯上がり娘 (枝豆編)

対決シリーズ 今回は枝豆対決。
恋姫VS湯上がり娘


またまたおもわずパッケージでてを伸ばしてしまった枝豆。
右側一袋298円。

右側:品種にこだわりました。匠の枝豆 園地限定 埼玉県JAいるま野産 品種「恋姫」
→イラストはどうかとおもうけど,このコピーさすがです。
ちなみに,MA包装 鮮度保持フィルム使用 コストかかってます。
左側:茶豆風味の「湯上がり娘」(登録品種) 群馬のえだまめ JAたかさき
→よくある色遣いのパッケージ。品種名が「群馬のえだまめ」にイカしきれてないな~
ちなみに,袋内気候GF 鮮度保持に最適な袋内気候をつくる。。。とか。なんだろ。
価格はややリーズナブル198円。
価格差ほど価値が違うか,味が違うか つい比べたくなってしまい、両方ゲット。


ひかりの加減で分かりにくいですが、高い枝豆の方が色が濃い。味も濃そうできたいは高まります。
早速塩もみしてから、両方茹でました。湯で時間は同じ。


うん!どちらも旨そう。
さっと塩ふっていただきました。


さて軍配は?と言うと、左側色の淡い方。湯上がり娘!!
こっちの枝豆のほうが旨みもあり濃い味わい。そしてリーズナブル。
最初に見つけたものは価格の割引ではなかった。結果的にはパッケージで購入したに違いないのでが、外見だけではなく、やはり中身と外見の一致も大事だよな~。
鮮度保持フィルムだから保存期間も考えればまた違った結果かも。

スイカといえば。

夏の旬の果物!といえばスイカ!
スイカといえば尾花沢!
勾当台公園でおもわずゲット!

ソムリエ的には黄色のが 太陽という品種で黒いのはダイナマイトだそう。




個人的には三番かと。
こたえは?
あとで聞いてみます。
でも面白い企画ですね。

職場のみんなで尾花沢スイカを
をいただきました。


ちなみに花笠音頭にも男女?踊りがあるらしく。
同僚IG(山形出身)は
飛び入りでおどりこなしてました!!

高級旅館の朝食にでる笹かまぼこ!

一泊四万の高級旅館の朝食にだされるという笹かまぼこがあるというので早速探しに行きました。

名取市閖上の菅野蒲鉾店

残念ながら工場兼店舗?には誰もいなく入手ならず。
その辺ではなかなか手に入らないみたいで、ますます残念!

ちなみに閖上には三軒の笹かまぼこやさんがあるそう。
笹直 笹圭 菅野蒲鉾店
この三軒は親戚だそう。
ちなみに閖上は伊達ゆかりの港で笹かまぼこ発祥の地だそう。

あ~それにしても残念ながら。
次回再チャレンジを誓う!

沖縄泡盛 古酒 沖縄物語2010

とうとうあけてしまいました。(笑)
沖縄限定琉球泡盛 沖縄物語2010

こなラベルに惹かれて思わず空港でかってしまった泡盛。
やっぱりみてくれも大事だよな~。

古酒だけにまろやか。
暑い夜はさっぱりロックだ!
でも一杯でやめとこ(笑)
このほかにもあと二種類ありました。

製造 沖縄県うるま市石川嘉手570
有限会社 神村酒造

野菜のうまいカレー 香希

野菜ソムリエのカレー屋ができました。といっても春な話だけど。
ランチは700円くらいから。
サラダバーとデザートがつきます。

いえが農家というだけあり野菜がうまい。この季節はトマトがうまい。糖度たかいっすね~。その他にも夏野菜メインで多くの種類の野菜が楽しめます。ドレッシングも人参やタマネギなどうまい。
カレーの前に野菜たらふく?たべるので、カレーもすくなめゴハンを選んでもおなか満足度大!

本日ばビーフカレー。
味わい深いです。

そして、デザートは生姜のシャーベット。さわやかな甘さと刺激。

大食漢の同僚Iさんも大満足!

県民会館近くのモスバーガー隣の地下です。
沢山の種類野菜を美味しく食べられるカレー屋さん。贅沢な時間をすごせました、
また行こうっと。
カレーと野菜 香希

マグロ四種寿司食べ比べ

松島お魚市場でマグロ四種寿司セットを発見!

本マグロ、南マグロ、ビンチョウマグロ、メバチマグロの四種!

おおっ!ニカンずつはいって1200円!と思いきや、時間が遅いから半額に!!!
思わず食べてしまいました。(笑)
何だかんだいってもあぶらの具合と肉質のきめこまかさでは本マグロ。今回は南マグロも脂がのっててうまい。と、同僚他称お魚ソムリエMさんのコメント。
メバチマグロも単体で食べれば美味いけどこうして食べ比べるとね~。確かに。夕方半額セールで鮮度も落ちてたのもあったけど、贅沢食べ比べを堪能しました。
今度は朝早くいって見よう。

エビの味? 絶品ホヤ豆腐

世界ほやEXPO限定メニュー
ほや豆腐@大もりや 石巻

ほやをボイルしてペーストにして卵で固めたそうです。ようは茶碗蒸しの固いやつ?らしい。
臭みもまったくないのでほや嫌いな人にも食べられる。また出汁がきいていて、うまい。なんだかカニがはいっているかのような味わい。絶品!

こちは柑橘じめのホヤ。
グレープフルーツでさっぱりいただけます。

世界ほやEXPOならでわ。
イタリア料理ホヤパスタ石巻専修大学。
これほどホヤづくしだとますますほや大好きに。(笑)

韓国産パプリカ

ヨークベニマルで韓国産パプリカが売ってました。

一個99円なり。

ところが

産直野菜売り場では当たり前になった、生産者の顔写真。
その韓国版。韓国の生産者の顔写真が掲載されてました。


安全管理がアピールされてましたが。

なんとなく違和感がありました。
お客さんは果たして安心だと感じるものなのか~。それともやはり顔写真効果なのか。
プロフィール

wosaru

Author:wosaru
「食」は人を幸せにする。
自分も楽しみながら,食に携わる人たちを応援したいと日々食べ歩きしています(笑)
宮城県在住

【テーマ】
アイスクリーム,カレー,温泉,ご当地食材

カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
