

絶品新鮮うに アワビ@だてまち海里

海鮮三昧!たっぷりウニ
肝付アワビを堪能。
なかなかこの鮮度のものは食べられません。

なまものぎらいな後輩もこれなら食べられるとパクパクリ!


仙台牛はさっぱり山葵でいただきました。

宮城にいてよかった!!


一番最初にリゾットでるあたりが
胃に優しくてさすがです。

だてまち海里

電話番号
022-211-6331アクセス
地下鉄勾当台公園駅より徒歩3分
住所
仙台市青葉区国分町2-10-21 邦栄ビル1F
営業時間
18:00~翌3:00(日曜~24:00)
定休日
無休

あなご天丼@石巻

活船料理 喜八櫓(きはちろう)
水槽からあげた穴子をそのままさばいて
天ぷらに。
丼からはみでる長いあなごてんぶらは
圧巻!

大盛りはなんと三本!

ちなみに、ランチで大盛り997円。
ただしショックなのは1200kcal。
夕食は冷や奴だな~

手作りアイスも付いてくる。今日はあずき。始めはアイスクリームメーカーでつくってたらしいですが、こだわりの結果手作りに。

マイカレーをつくろう!@スパイスセミナー

マイカレーを作ろう!スパイスセミナーにいってきました。

まずは,スパイスの基本から
P6270971.jpg
スパイスは,香り,色,辛み の3原則の混合なんだそうです。
クミンで香り,ターメリックで黄色い色を,レッドペッパーでカレーの辛みを調節。
これがわかれば,オリジナルカレーができあがり。

P6270975.jpg
ちなみに,色づけのサフランは水溶性(右)ターメリックは脂溶性(左)
水への溶け方が違う。。。

P6270976.jpg
さあ,カレーづくりです。我らがグループは,クミンシードをまず油でいためて香りを出します。

P6270978.jpg
さっぱりムネ肉を使うので,塩こしょうで下味をつけます。

P6270979.jpg
しっかりと炒めたタマネギに,調合したカレーパウダーを。
ターメリック,クミン,レッドペッパーにガラムマサラなどなど。
ガラムマサラ自体は,スパイスの混合されたものだから,
さらに加えると風味がますそうです。

P6270982.jpg
トマトを入れて煮込んで,仕上げにヨーグルト。

P6270983.jpg
サフランをいれて炊けば,きれいな黄色のサフランライス。

P6270984.jpg
何故か,我らがグループは黄色いカレーに。
ターメリック増量効果か,それとも,桃太郎系トマトのピンクが原因か。

P6270987.jpg
キャロットライスもあるので,二色のご飯。

P6270990.jpg
完成!!盛りがへたくそでこんなんですが味は旨い。
ちなみに,缶詰トマトや中玉トマトなど具材を変えながら,それぞれにスパイスの調合を変えながら
4種類のカレーになりました。
具材とスパイスの組み合わせを変えたら,ホントにいろんな味になる。
奥ぶかい世界。おそろべしスパイス。

テーマ : きょうのご飯
ジャンル : ブログ

ぽんかんシャーベット

おいしいんだものぽんかんシャーベット

つかさ屋でみかけておもわずかってしまいました。ラベルがいい。ほかにもゆずなど高知県のイメージのものがならんでました。何げに高知県うまい戦略。

味はけっこう甘め。
ぽんかんの爽やかさとほんのり苦味。

製造者 高知アイス
147円なり。

ビール対決 第五戦!

KIRINフリー VSサントリーFINEZERO
FINEZEROは喉ごしよく炭酸もきいてるかんじ。一方フリーも基本の味は同じだけど口の奥の方で、柑橘っぽい酸味がする感じ。ビールに近い観点だとFINEZEROに軍配!
でも後半のほうは味の区別がつかなくなった。アルコール入ってる?(笑)

感動!夏のカレーたいやき

思わずたちよったたいやき屋鯛きち。
なんとカレーたいやき。

さっそくゲット。

みかけはふつう。

中にはカレー。


これがうまい。なんで今までなかったんだろう。ようはカレーパンと同じ。でも焼きたてだからカレーも温かいし。鯛きちのたいやきは皮がパリッとしてて、絶妙なマッチング。

カレーもレトルト程度だな~とおもってたら意外とあとひく辛さ。


夏の暑いランチにはおすすめ。
あなどれん?

ビール対決 第四戦!

KIRIN淡麗ダブル VS KIRINゼロ

淡麗ダブルはコクがありそうだけど後味が妙な甘み。ワインポリフェノールで旨みプラスらしいが、なんとなく微妙。
ゼロは以前よりうまくなったきがする。デザインものどごし生ような生っぽいデザイン。
軍配はKIRINゼロ!

梅三昧@角田うめまつり

梅三昧の角田うめまつり~

IMG_0701.jpg
市立角田小学校の近くで開催してました。天気にも恵まれ30度越え。途中にわか雨も?

P6200951.jpg
梅三昧してきました。
左が,うめまつり限定「青梅大福」。思わず限定に食べてしまいました。
青梅のシロップ漬けが刻んであんに入ってます。
しゃきしゃきの歯ごたえがあって,さっぱりさわやか。本日イチオシ。でも今日だけなんだとか。残念。

右は「梅ゆべし」
ほんのり梅の香り。やや塩味が濃いかな~。
■(有)ささもり菓子舗 (住所 角田市角田字町175 電話0224-24-1068)

IMG_0711.jpg

そして,次は,ささもり菓子舗の「水まんじゅう」と「梅玉ゼリー」
P6200953.jpg
「梅玉ゼリー」は,甘みを抑えたゼリーでうめ味が濃い。おまけに梅もでかくて,上品な味。

P6200961.jpg
「水まんじゅう」は,そとの白い部分があまり甘くなく,中の赤い梅あんと絶妙のバランス。
ほんのり梅の香。すずしげな夏のお菓子ですね~。
ささもり菓子舗さんは,なんとなく上品な味わいの品々の印象ですね。

次は「梅ゼリー」と「梅ワラビもち」
こちらは,
■(有)菓子処小田嶋(住所 角田市角田字町249)
P6200954.jpg
ゼリーは,やや甘めで,きんきんに冷やして食べるのがおすすめ。梅も柔らかく旨い。

P6200957.jpg
こちらは,蕨もち。蕨もち自体はやや塩味と梅の風味がきていいます。食感のよい蕨餅。
これに梅シロップをかけて食べますが,こちらがやや甘で,このバランスはビミョーかな。
中央の,赤い梅干し!!と,梅干しがまだ苦手な私には,どきっとしましたが
目をつぶって食べたら酸っぱくないししょっぱくない。だまされた!!
缶詰サクランボのような,甘くて旨い食感。これはいいね。

P6200964.jpg
こちらは,「うめ~梅めん」試食したら,梅だった。たれも梅干し風・・・。勇気がいったが思わず購入。

P6200965.jpg
こちらは,梅クッキー。塩味がきいてます。さくさくしてクッキー自体は旨い。

まさに,梅を核とした商品群。
梅だらけPRを上手にしたら,おもしろそうです。


IMG_0704.jpg IMG_0705.jpg
まつりならでわの,梅の一升ます山盛りのつかみ取り?!すごい人で大人気。

IMG_0707.jpg
もちろん,梅干しもあります。

IMG_0709.jpg
JAの梅干し部会。なるべく酸っぱくないの,ないスカ~ときいたら,梅干しは酸っぱいもんだからね~と
言われてしまいました。そりゃ,そうだ。

IMG_0710.jpg IMG_0714.jpg
いろいろ並んでました。

IMG_0713.jpg IMG_0719.jpg
祭りらしく,こんな方々も。
また,梅酒づくりのコーナーもあったみたいで,その場で材料をかって作り方をおそわるそう。

IMG_0715.jpg IMG_0718.jpg
そして,子供も大人も梅干しの種飛ばし大会。
10メート以上の記録があるとか。うめまつりらしくていいな~。

IMG_0700_2.jpg

梅三昧の一日でした。
そして角田といえば,これでしょう。
ロケット

テーマ : 行ってきました☆
ジャンル : ブログ

ビール対決 第3戦

ビール対決第3弾はローカロリー対決。

KIRIN淡麗グリーンラベルVSアサヒSTYLEフリー。
始めは淡麗の方がこくがあってSTYLEフリーはサッパリで前者に軍配を、とおもったんだけど。文字どおり改めて目を閉じてブラインドテストしとさてみたら、どっちがどっちか違いがわからず(笑)。なんとなくコクがとおもうのがSTYLEフリーだったり。
ラベルや情報のイメージで飲んでいた事にきずきました。頭で飲んでいたわけ。(笑)
今回はあまりの暑さに キンキンに冷やしすぎ位で飲んだのでよけい差がつきにくかった。
今回は引き分け!!。

ドイツビール屋外で堪能~。

錦町公園でドイツへフェスタ!

やっぱ屋外で飲むのはいいよねぇ~。
同僚MOTに感謝!

BistroThai@外で飲める店

やっぱり夏は野外のみでしょう。
ということで、イスを追加で外にだしてもらってタイビールとタイ料理をたのしみました。

酔っぱらっていたのでまたランチにでも飯食べに。(笑)
最近で来たらし。女性が多数。
定員のおねえさんがとてもいい方で、気さくな対応してくれました。また行きたいお店です。

薬萊わさびアイス

薬萊わさびアイスを村田インターの道の駅でみつけました。折しも薬萊わさびの話をしたばかりで、まさに神様が食べなさい!といわんばかりの登場。
早速いただきました。パッケージもいい感じ。
あけると
山葵の鮮やかな緑がちりばめられています。味はほんのりわさびのかおり。うまい。

ビール対決 第2戦

ビール対決 第2戦
といっても,発泡酒だけど。

IMG_0636.jpg


■サントリー「金麦」VSサッポロ「DraftOne CLEAR」

「金麦」 リキュール(発泡性)① アルコール5%
「DraftOne CLEAR」その他醸造酒(発砲性) ①

やや苦みはのこる感じはするけど,コクもあって,バランスがいい感じの「金麦」
一方,コクはすくないけど,さっぱり感があり,ローカロリーの発泡酒にありがちな味はやや少ない。

今回の軍配は「金麦」!!

テーマ : 気になったモノ
ジャンル : ブログ

ビール対決 第1戦

ビール対決 第一戦

ワールドカップで世の中は盛り上がってるけど
なんか急にビール対決企画を思いついてしまいました。
単なる飲みたかっただけだけど。

なんとなくイメージで飲んでたりするので
実際に飲み比べをしてみようかと。
というか,何種類か飲むけど,酔ってくるとなんでも
よくなってきたり,微妙な違いに気づかず・・・。
なんてことがよくあるので,今回は,飲み始めに二つ缶をあけて
酔う前にテイスティングを!

こんなん続けていけば,きっと一番すきなビールに巡り会えるはず。笑

■ アサヒ「麦搾り」VS キリン「のどごし生」

IMG_0634.jpg

「麦搾り」は,コクもあって,バランスもとれてて旨い感じ。
「のどごし生」は,確かにのどごし,というか「うすい」感じでぐびぐび水のよう。
おまけに,ローカロリービールのような,薄い味。

軍配は,「麦搾り」に。

続きを読む

テーマ : 気になったモノ
ジャンル : ブログ

VIN SOLA ヴァンゾーラ

■ フレンチバーベキューとうまやすワインの店 VIN SOLA

IMG_0623.jpg
エレベーターホールの看板

IMG_0631_2.jpg
シェフ

IMG_0624.jpg
店内 調理されているところが見えます。

IMG_0632.jpg
入り口の看板。
地元の素材にごたわっているのがよくわかります。

IMG_0625.jpg
バスタ ベジフル的には小松菜うまい。

IMG_0626.jpg
デザート。
IMG_0627.jpg
主賓には,キャンドルでデザートが。

料理ももちろんおいしいです。
でも,飲み放題のビールがまた旨い。確か恵比寿。
絶対また行く~。
おきらくメンツで3時間くらい長いしてしまいました。
それも,平日だったので貸し切り状態で。

■VIN SOLA
住所 〒980-0803 仙台市青葉区国分町一丁目6-1 ルナパーク一番町ビル3F
電話 tel 022-711-1650
URL http://www.nishikihonten.com/vinsola/index.htm
リピート感 ★★★★☆(この価格でこのメニューはリーズナブル。)

テーマ : 食べ歩き
ジャンル : ブログ

プロフィール

wosaru

Author:wosaru
「食」は人を幸せにする。
自分も楽しみながら,食に携わる人たちを応援したいと日々食べ歩きしています(笑)
宮城県在住

【テーマ】
アイスクリーム,カレー,温泉,ご当地食材

カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
リンク
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
