

今年の「もういっこ」 まさに,「男いちご」

今年の宮城県産オリジナルいちご「もういっこ」
Img001_1200x1600.jpg
平成22年産は,作付け面積も増えて宮城県産いちごの半分近くにまでなったとか。
今回は,石巻産の「もういっこ」をイオンで購入。
石巻では,これまであまりつくられてなかった「もういっこ」。
作付けの10%までに増えたそうです。
そういえば,去年,一昨年の「JA石巻いちごまつり」では,食べ比べの結果
おいらの大好きな「紅ほっぺ」を抜いて「とちおとめ」と同等の評価を得ていたな~。

Img002_1600x1200.jpg
さて今年の「もういっこ」のお味は?
思ったより旨い(笑)
年末?に食べた,亘理のもういっこよりも,なんだか味か濃い気がする。
石巻産だから?それともやっぱり2月だから?
とにかく,満足する味わいでした。なんといっても,果肉がしっかりしているのと,
見た目でわかるように大粒系なので,食べ応えがある!!
「さわやかな甘さ」というだけあって,甘いだけではなく,酸味のバランスも絶妙。
草食系男子が叫ばれる最近にしては,さっぱりしていて,男に好まれる味ではないか。
まさに「男いちご」

あっそうそう!第三回「石巻いちごまつり」が開催されます。

■「第3回JAいしのまき いちご祭り」
開催日時 : 平成22年3月14日(日) 9:00~13:00
開催場所 : 石巻青果花き地方卸売市場(石巻青果)場内
         (東松島市赤井字南三242-1)
是非「無料いちご食べ比べ」があるようなので,「いちごフリーク」な方は,足をお運びください。

テーマ : きょうのご飯
ジャンル : ブログ

旬の魚シリーズ 「たら」

旬の魚シリーズ「たら」

石巻市の魚市場に仕事の途中でよりました。
IMG_0260.jpg
恥ずかしながら,記憶のある限りでは,まるまんまの「たら」を初めて見ました。
実は,切り身の姿でしか,見たことがなかったのかもしれません。

IMG_0258.jpg
とても大きくで立派な鱈が,ずらっとならんでいました。
札が入ったのも,競り落とされたものだそうです。

でも,こんなの買ってもおろせないな~。
魚のおろし方を勉強せねば。その前に,出刃包丁を入手。

テーマ : 行ってきました☆
ジャンル : ブログ

たまたま→たまたまエクセレント

宮崎県産の「きんかん」 その名も たまたま

IMG_0255.jpg

たまたまは宮崎産のハウスで完熟させた生食用のキンカンのうち、一定の条件以上の特に厳選されたブランド品。
糖度16度以上が「たまたま」、糖度18度以上が「たまたまエクセレント」という呼び名になりました。

IMG_0256.jpg

こちらは,たまたま。
先日たまたま,たまたまエクセレントを食べる機会がありましたが
やはり,甘いですね。そしてうまい。
たまたまシリーズは,うまかったです。
皮も柔らかくて,香りと甘みがバランスいい。
べっとり甘いだけでなく。
さすが,宮崎。おそるべし宮崎。
まけるな宮宮対決 宮城県。

IMG_0257.jpg

こちらは,たまたま愛媛県知事が来たときにいただいた,「せとか」「デコポン」「あまくさ」の柑橘類。
さすがに,みかん,オレンジ系の品種は豊富です。

テーマ : 気になったモノ
ジャンル : ブログ

むすび丸走る!!

食材王国みやぎ地産地消推進店「おいしいみやぎの恵み」が当たるキャンペーンが開催されているようです。
これに合わせて,「食材王国みやぎ 地産地消推進店」をレポート・PRしよう!キャンペーンも開催中。


産地消推進店をレポート・PRしよう! 【キャンペーンPR動画】です。
↓↓↓


「むすび丸」と「かほぴょん」が競演していますが,この中でなんと,「むすび丸」が走っているではありませんか!!!。それもとても機敏に。すげ~。
前に「むすび丸」に聞いたら,視界も広くなく,はいてるクツもぶかぶかで,おまけに意外と頭が大きいので,
歩く時にもバランスとりにくいので,普通はなかなか,走るのは難しいそうです。
それが,こんなに「走るむすび丸」見れるなんて!まさに「お宝映像」(笑)

それにしても,このBGMとても耳に残るのは何故だろう・・・・。

テーマ : 気になったモノ
ジャンル : ブログ

ホワイトアスパラとロマネスコと牡蠣のガーリック炒め

本日の酒のつまみ
岩手産ホワイトアスパラガスが100g98円で売っていたので
思わず2袋買って,牡蠣と炒めていただきました。
P2120207.jpg

最近流通量が多い「カリフラワーロマネスコ」を彩りに。
ガーリックオイルで牡蠣と残り物のハムを炒めたところに,別にゆでたホワイトアスパラガスとロマネスコを加え
さっと炒めてできあがり。
これが「まじ旨い」!!牡蠣は志津川産。ホワイトアスパラガスが,ぷりぷりみずみずしくて甘みもありました。思わずビールぐびぐびでした。(笑)
旬の食材の幸せに合掌~。

date 2010.2.12

テーマ : きょうのご飯
ジャンル : ブログ

さいちの「おはぎ」 初めて食しました。

仕事で秋保の「木の家」にいった帰りに,スーパーさいち(スーパーだと初めてしりました。)
へよって「さいちのおはぎ」を初めて食べました。
IMG_0306.jpg
パッケージ。途中でひっくり返して,中がごたごたですみません。

IMG_0307.jpg
おばき でかいっす。 あんこの方がご飯より多い。
おはぎは,米の粒がすくなくて限りなく「もち」に近いかな~。
あんこはつぶしあんで,あまみも控えめ。

IMG_0298.jpg
そして,現在めずらし種で有名ななっとうおばぎ。

IMG_0299.jpg
もちろん納豆そのもものも旨い。たれも味がなかなか。そして千切りの「しそ」がはってて
納豆臭さを味わい深いものにています。絶品。
限りなく納豆もちにちかいけど,おはぎ感を残してて,絶妙。

住所  宮城県仙台市太白区秋保町湯元薬師27
電話
URL
リピート感 ★★★★☆(秋保にいったらまたよる~)

テーマ : 食べ歩き
ジャンル : ブログ

地産地消パーティー「宮城の味覚再発見」 その2

地産地消パーティーでは,地元の素材が多数料理されてました。
IMG_0275.jpg
真ん中は人参ジュース。100%です。果汁がくわわるともっと呑みやすく?飲みやすくなるかな~。

IMG_0283.jpg
カリフラワー2色を食べ比べる。手前はブルーのカリフラワー。

IMG_0278.jpg
県内1の産地。石巻のトマト。手前は土耕のトマト(一般的)とサントマト石巻の阿部さんのトマト。おそらく養液栽培で塩添加で根にストレスを与えて,水分を抑制しての糖度を高めた高糖度トマト「こだわりんくん」かな~?

IMG_0273.jpg
相原農園のプンタレッラ。丸森産のとは少し違いますが,これはこれでおいしかったです。

IMG_0272.jpg
山盛りごぼうチップス

IMG_0274.jpg
仙台曲がりネギと九条ネギのグリエ。食べないでしまった。涙

IMG_0286.jpg
タルティーボ。やや苦みがあってさわやかなおいしさ。
チコリを軟白して色を鮮やかにした感じ。
畑で株を大きくしたあと15℃の水で水耕?と遮光でつくるらしいです。

IMG_0277.jpg
グラスにもられたスティック野菜やベビーリーフ。きれいです。

IMG_0287.jpg
まってました,初めて食べた「へそ大根」。
乾燥させるとき真ん中に棒をさして,寒空で乾燥。
その穴がへそににてるから,へそだいこん。
丸森の特産です。味しみてうまい~。

こうしてみると,ほんとに宮城っていろいろな素材がありますね。
まさに食材王国みやぎ。
http://www.foodkingdom-miyagi.jp/



テーマ : 食べ歩き
ジャンル : ブログ

地産地消パーティー「宮城の味覚再発見」 その1

地産地消パーティー「宮城の味覚再発見」に参加
http://blog.livedoor.jp/srcblog/archives/51308108.html
キリン仙台工場にあるキリンピアポートで行われた
宮城県内のこだわり食材を使ったビュッフェスタイルのパーティーでした。

■キリン工場見学もあって,祭日でしたが一部工場が稼働してましたが
あんなにたくさんの缶ビールがどんどんつくられているのに,
職員の方は1日しかフロアにみられず,機械的にどんどん生産されていたのにはびっくり。


IMG_0271.jpg
会場受付には,選挙ポスター風の生産者紹介が。

IMG_0285.jpg
漢方牛のロースト,ほたて,パプリカ,なんかのカナッペ。忘れました(泣)
前の晩も2時まで呑んでいたので,もうのめね~とおもっていたら
やっぱり呑んじゃいました。料理も80種類以上とのことで,全部は食べられませんでしたが
それでも腹一杯いただき,大満足。

IMG_0289.jpg
佐浦の富谷さんが,浦霞3種類お持ちくださいました。思わず飲み比べ。
左から,「なま酒」「純米なま酒」「ササニシキ特別純米酒」。
いつもの味「なま酒」とややさっぱり「純米なま酒」
ササニシキなんだけど「さっぱり特別純米酒」
森民酒造さんのも3種類あったんですが,飲み比べの前にへべれけに。泣


IMG_0291.jpg
生産者それぞれから,作り手の思いが紹介されました。
きちみ製麺社長
IMG_0292.jpg
我らが,蜂谷餃子専務。ご両親もいらっしゃってました。

IMG_0294.jpg
角田の手作りこんにゃく生産者の方々。こんにゃくうまかったです。

IMG_0295.jpg
津田鮮魚店親子。魚たべそびれました。すみません。

そういえば,親子で参加されている方が結構いらっしゃったりして
アットホームな幸せ感がありましたね~。

やっぱり昼酒はきく~。贅沢です。
そして,たくさんの人との出会いがあり,とても幸せな一日でした。



テーマ : 食べ歩き
ジャンル : ブログ

志津川産 ぷりぷりの「あなご唐揚げ?丼」 堪能

志津川の街中にある中華料理ときわ で遅めの昼食。
テーブルにあったオススメメニューで思わず頼んでしまった「あなご唐揚げ?丼」
すみません。正確なメニューの名前忘れました。
IMG_0265.jpg

ご飯の上にレタスの千切りがしいてあって,そこにぷりぷりの肉厚アナゴがあげたものに
甘辛のソースがからんで,どっしり乗っかっています。
このあなご ぷりぷりでうまい。蒲焼やてんぷらや白焼きくらいしか食べたことがなかったので
こんな食い方もありだな~と大満足
1050円也

IMG_0266.jpg
ちなみにあまり寒い日だったので,ラーメンくいたいと,入った店だったのでラーメンも頼んじゃいました。
食いすぎ~。

IMG_0262.jpg IMG_0261.jpg
ここの女将さんがまたいい人で,いろいろお話を伺いました。
地域でがんばってる話とか。おいしい食材の話とか。
とても,アットホームな感じです。

IMG_0263.jpg
西の明石,東の志津川とよばれるくらい,タコの産地。
今回はタコはくわないでしまいましたが。
こんな看板だけでも元気がつたわりますね。

IMG_0268.jpg
宮城県屈指の漁獲量を誇る、志津川の秋鮭。町内を流れる3つの川へは,鮭の遡上が。
新鮮ないくらをたっぷり使った、期間限定のいくら丼が、町内7つの飲食店で、
6種類のいくら丼として期間限定販売中!2月末までらしいので,こりゃ今月中にもういっかいいかなきゃ。


■中華料理 ときわ
住所 南三陸町志津川字塩入81-8
電話 0226-46-3010
URL  http://www.m-kankou.jp/alacarte/index.php?id=91
リピート感 ★★★★☆(次は違う季節の旬のものに挑戦)

テーマ : 食べ歩き
ジャンル : ブログ

仙台いちごカステラ ~せとや~

仙台いちごカステラを職場の販売会でゲット 800円也
これがまた旨い。
P2100201.jpg
鮮やかなピンク色から容易に想像できる,いちごの香り。
見た目にも味も香りも,「いちご」のカステラです。

P2100197.jpg
★県内1のいちご生産地亘理ならでわの商品ですね。
ほんといちごいちごしていて,大好きな商品です。
「もういっこ」を使った,「もういっこカステラ」も開発してくれらいいな~笑



■せとや
URL http://www.sendaimeiten.com/maker/setoya/store.html
リピート感 ★★★★☆(たまに食べたくなる)

テーマ : 気になったモノ
ジャンル : ブログ

幻の「ラムレーズンゆべし」 ~みやぎのあられ~

これこれ~「ラムレーズンゆべし」
ラムレーズン好きのおいらには,たまりません。
ゆべしとラムレーズンなんて,一見ミスマッチそうですが,実はうまい。

P2100200.jpg

そして,何より,いつでも売っている訳ではなくて,「たまにつくるんですよ~」と
言われる為,幻の逸品なんです。

たまたま職場に「みやぎのあられ」お母さんが,販売にきていてゲットしました。

お茶のお供にも最高ス。

■みやぎのあられ株式会社
住所 〒989-2371 宮城県亘理郡亘理町鹿島字吹田 51
電話 Tel: 0223-34-1417
URL  http://miyaginoarare.co.jp/index.php
リピート感 ★★★★★(今度はいつ食べられるんだろう)

テーマ : 気になったモノ
ジャンル : ブログ

最上屋旅館(その2) は,花のある暖かな旅館

和風木造りの宿だけあって,構えは趣があります。ちょうど雪もふったので
入り口は,なんとも老舗旅館のたたずまい。
P2070189.jpg

そして,感動したのが,館内のいたるとこに飾られている,生花。
生きた花は,訪れるお客の心を,ほっとさせてくれています。

P2070182.jpg P2070185.jpg
P2070178.jpg P2070181.jpg
P2070180.jpg P2070184.jpg P2070183.jpg

■そして何より,旅館のスタッフの方々が,暖かくて,礼儀正しくて,とてもおもてなしの雰囲気に包まれていました。
 温泉も宿も人も温かい,そんな旅館です。



テーマ : いってきました^^
ジャンル : ブログ

秘湯の会 鎌先温泉「最上屋旅館」

鎌先温泉「最上屋旅館」

ホームページでみてたら,宮城県の秘湯を守る会に新たな温泉宿が。
昨年の夏頃?秘湯を守る会に加入したということで,急遽金曜の夜に電話したら
予約がとれたので,いってみました。
P2060159.jpg


■温泉
源流かけながしで,ややぬるめ。じっくりつかると芯から温まりました。
ナトリウム-塩化物・硫酸塩泉(Na-Cl・SO4泉)
P2060173.jpg


P2060100.jpg P2060171.jpg
東光の湯(左)と三宝の湯(右) 時間帯で男女入れ替わりになってました。
P2060149.jpg P2060142.jpg
貸し切り展望浴場 (30分まで無料の予約制 夜22時まで)

■宿内は趣がありました
P2060154.jpgP2060157.jpgP2060155.jpg
宿の中は,純和風木造りの宿というだけあって,趣がありました。

■食事

P2060130.jpg P2060132.jpg 
P2060125.jpg P2060128.jpg
食事は一般的。天ぷら,鍋物,煮物,刺身,酢の物・・・。(安いプランだったしこんなところでしょう)
でも,旬のいちごが入った寒天寄せは,さっぱりとしておいしかったです。

つづく・・・

■鎌先温泉 最上屋旅館
住所 〒989-0231宮城県白石市鎌先温泉1-35
電話 TEL 0224(26)2131
URL http://www.mogamiya.net/
リピート感 ★★★★☆(違う季節にまた訪れたいですね)

テーマ : 行ってきました☆
ジャンル : ブログ

六花亭 「雪やこんこ」

お菓子つながりでもう一つ。
六花亭のの「雪やこんこ」を友達に,「太平洋」とのトレード?でもらいました。
六花亭というと,フリーズドライのいちごのチョココーティング ストレベリーチョコ が思い浮かびます。
これは初めて食べるお菓子でした。

P1310091-1.jpg

■紹介文(「食の旬暦」より)
寒い冬の夜に、しんしんと舞い降りる雪。六花亭の『雪やこんこ』は、そんな北海道の原風景をモチーフにした素朴なクッキーです。六花亭お得意のさくさくビスケットはブラックココア入り。そこに、風味豊かでしっとりとした、ホワイトチョコレートがサンドされています。こちらはちょっと甘めの仕上げで、ビスケットのビターな食感と相性バツグン! ビスケットに開けられた大小の穴から、ホワイトチョコレートがのぞいてるところが、ちょっとしたアイディアでかわいいですね~。

P1310092-1.jpg

チョコは,ヨーグルト風味で,ほろ苦いクッキーにマッチ。
ほっと一息つけるお菓子です。

■ 六花亭
住所 〒080-2496 北海道帯広市西24条北1丁目3-19
電話 TEL:(0155)37-6666
URL  http://www.rokkatei.co.jp/
リピート感 ★★☆☆☆

テーマ : 気になったモノ
ジャンル : ブログ

平田牧場でトンカツランチ むむむ~

仕事でちょうど仙台街中にいたので,ランチは念願の平田牧場でトンカツランチ

IMG_0243.jpg

ランチメニューがあったので,肩ロースのトンカツランチ(1000円)を食べました。
もう一つはのランチメニューは,ロース(80g)のトンカツランチ。
質より量だと思って大きい方を注文してみました。

IMG_0242.jpg

ご飯はおかわりし放題。思わず2膳食べてしまいました。米うま~。
味噌汁は赤だしのみそ汁でした。
ちなみに,ソースはにんにきくソースとりんごソースの二種類。
どちらもおいしかったです。

IMG_0241.jpg IMG_0244.jpg

最初に胡麻がきてたので,同席している上司に「ゴマスリ」しながら「ごますり」してました。笑
ランチだけに,肉が薄くて残念ながら,豚肉のおいしさを味わうことができず
大変心残りになってしまいました。
リベンジにもう一度いって,今度はちゃんとしたトンカツ食べると心に誓いました。

■ とんかつと豚肉料理 平田牧場 仙台ファーストタワー店 
住所 宮城県仙台市青葉区一番町3-1-1 仙台ファーストタワーアトリウム棟2階
電話 022-399-8029
URL http://www.hiraboku.info/tonkatsu_05.html
date 2010.02.04
リピート感 ★★★☆☆(絶対リベンジに行くっ!)


テーマ : 食べ歩き
ジャンル : ブログ

榮太楼の「ラムレーズンなまどら焼き」

太平洋に続いて,榮太楼ラムレーズンなまどら焼も 絶品!!
限定販売だからいつもあるとは,限りません。

IMG_0197.jpg

もう,ラムレーズン好きには,こたえられません。

IMG_0198.jpg

■菓匠 榮太楼
住所  宮城県塩釜市本町2番16号
電話  022-362-0235
URL   http://www.namadora.com
リピート感 ★★★★★(見つけたらまた買う~)

テーマ : 気になったモノ
ジャンル : ブログ

「太平洋」 塩竃の隠れた銘菓!!

太平洋」 塩竃の隠れた銘菓です。
IMG_0195.jpg


小さい頃大好きで食べてましたが,
もう何十年とご無沙汰していて,
もうないかな~と思ったら,ありました、ありました。
エスポートの梅花堂さんに!!
友人が塩竃に来たときにお土産として買って渡しました。
ついでに久しぶりに食べたら、う~んっこの味この味。
IMG_0196.jpg

ラムの香りがきいててやっぱり旨い。
ラムレーズン好きの私は,実はラム好きなのかも。

ラムレーズンっていえば,榮太郎の生ドラの「ラムレーズン」も最高です。
これに,土井製菓のレモンパイを入れたら,「をさるの塩竃三大スイーツ」の完成!!

梅花堂
住所 〒985-0003 塩竈市北浜4-7-3
電話 022-362-1043
URL  http://www.baikado.com/
リピート感 ★★★★★(また食いたくなるな~これ。)

テーマ : 気になったモノ
ジャンル : ブログ

蜂谷の水餃子 at とうほく蘭展2010

とうほく蘭展2010を見に行きました。
会場で「蜂谷の餃子」こと蜂谷食品の専務にばったり。
思わず,水餃子を買って早速今晩のおかずになりました。

P1300090.jpg
■ スープで水餃子を煮て,えのきとみず菜をプラス。若干とろみをつけて,ごま油で香りづけ。
  蜂谷の水餃子 皮ももちもちしてて,結構ボリュームもあり。
  食べると肉汁が飛び出すほどのうまみが包まれていました。
  旨すぎで食い過ぎたら結構腹一杯。

蜂谷食品さんは,藤崎の物産ブースに出展されてました。
専務お疲れ様~。

■蜂谷食品
住所 〒985-0011 宮城県塩釜市貞山通3丁目3-27
電話 022-364-8211
URL http://www.hachiya-foods.co.jp/index.html
リピート感 ★★★★☆(また食いたい。今度は違う種類を。)
date 2010.1.30

■ちなみにとうほく蘭展
P1300073.jpg

P1300084.jpg

P1300079.jpgP1300081.jpg

P1300082.jpgP1300086.jpg

P1300077.jpgP1300088.jpg

テーマ : きょうのご飯
ジャンル : ブログ

プロフィール

wosaru

Author:wosaru
「食」は人を幸せにする。
自分も楽しみながら,食に携わる人たちを応援したいと日々食べ歩きしています(笑)
宮城県在住

【テーマ】
アイスクリーム,カレー,温泉,ご当地食材

カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
リンク
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
