

桜の季節?



今週は毎日11時。
金曜なので早目に終わらせて同僚の宴会に遅れて参加。
街は春物のコート。服のディスプレイも春物だ。
学生カップルの手には花束。追いコン??なつかしー。

コンビニは桜シリーズの商品が。
もうすぐはーるですねえ!

感傷的になるのはあたたかくなってきたからか?

ボランティアつながり

先月はじめに,七ヶ浜にボランティアにいった時に,
ひょんな事でご縁があった,七ヶ浜汐見太鼓さんの定期演奏会に
行ってきました。
そしてそこでは,七ヶ浜と七里ヶ浜の七七つながりで,
被災地支援に来ている神奈川の「蒼穹鼓遊」さんがコラボ出演。

IMG_6731-001.jpg
生まれて初めて太鼓の演奏なるものを聴きました。
感動しますね。
太鼓といっても奥が深い。
リズム,音,動き。
なんか血が騒ぐ。

IMG_6555.jpg
ボランティア活動前の活動割り当て。
七ヶ浜は,仙台からも近いのもあって、9月でも100人以上の方が集まっていました。
鎌倉からも20人以上の方が,バス泊の強行スケジュールで来てくれていました。
感謝。

IMG_6556.jpg
作業は,水田のがれき撤去。
今回は3巡目というこです。
これが終われば,次は除塩作業に移るそうです。

IMG_6558.jpg
9月でもまだ暑い今年。夏の間はもっと大変だっただろうと思います。
けが防止のために,長袖長ズボンは必須。

IMG_6557.jpg
まだまだこんなものが,田んぼの中に埋まっていました。
大きな石やガラスなんかは,トラクター破損の元になります。
こういった細かい除去作業は,人力なんですね。

IMG_6568.jpg
今回のボランティア活動は,大学の時の友達Mさんと,
たまたまFBで繋がったことがきっかけでした。
彼女は,昨年から何度となく七ヶ浜にボラしに来てくれていたそう。

おそるべしFBの威力。






テーマ : 行ってきました☆
ジャンル : ブログ

2012年の金環食

金環食!!
仙台は残念ながら、視力検査日食ですが、素晴らしい天体ショー。
薄暗くなって、気温もすーっと下がった感じがして、太陽の力を改めて感じました。

次の金環食は2030年。日本では北海道で見られるらしい。これは見に行くしかないでしょう。

時間旅行より

すごくいいこと思いついた、聞いてね。
指輪をくれる?一つだけ。
2012年の金環食まで待ってるから、とびきりのヤツを。
忘れないでね。
そうよ、太陽のリング。



感涙号泣(笑)

桜ビール!!

3月15日いちごの日です。

なんのつながりもありませんが、最近桜のビールが増えています。
春ですね~。
まだまだ気温は低い日もあり、雪もふりますが、日がとても高くなっています。




こちらは、帰りに購入したビールとカクテル。

このほろよいはおいしい。

残業でくたくたの今夜は、最終電車のボックス席で
17分の間に2本がぶがぶ飲んでしまいました。

ぷは~。明日からまたがんばろう。

あおば蕎麦教室OB会総会

昨年一年間通った青葉手打ち蕎麦教室のOB会
青蕎会の総会があり、新入会員なので出席してきました。


総会の中では,昨年の活動報告がありました。
会では,八月くらいまで、震災の炊き出しもかなり行っていていたそうです。
蕎麦粉は伊藤製粉さん提供,ダシはまるご食品さん提供。
なんだかんだで、運営経費は100万円とか。さすがです。

雄勝で蕎麦屋を営んでいた卒業生の方のお話もありました。
ご主人が先に教室を卒業され、奥さんが次の年に卒業され、
ご主人が中心となり蕎麦屋を始められたそうです。
そのお店は、かなり高台にあったにもかかわらず、
屋根まで水を被ったそうですが、再び店を始めたいというご主人の強い意志により、
現在は再起に向かって準備しています、と、
力強いお話でした。
思わず涙ぐんでしまいました。


ということで、総会の後は、きまって宴会。
宴会に夢中で料理の写真を忘れました。
デザートは、さすがホテルのデザート。
きれいでおいしいです。またまた、食べすぎました。

同期生のみなさんとも久しぶりにお会いしました。

職場の元先輩、Iさんが今度入校されるらしく、
先生方にも紹介のお礼をいただきました。
蕎麦を通した人のつながりがずっと続いていきますように。
Iさん、10ヶ月がんばってくださいね~。

テーマ : 行ってきました☆
ジャンル : ブログ

プロフィール

wosaru

Author:wosaru
「食」は人を幸せにする。
自分も楽しみながら,食に携わる人たちを応援したいと日々食べ歩きしています(笑)
宮城県在住

【テーマ】
アイスクリーム,カレー,温泉,ご当地食材

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
