

銀鮭わかめ料理教室

今が旬。宮城のぎんざけと、震災復興わかめの料理教室に参加してきました。

全段は宮城の水産業の復興状況についてのお話です。
世界3大漁場がどれほどすばらしいかを改めて
感じる機会でした。

水産試験場関係の被害の写真もセンセーショナルでした。
職員の方の体験したお話も紹介いただき、
改めて震災の大きさを感じさせられました。


というこで後半は、私のブログ師匠
サエモン先生の料理教室です。
早速銀鮭の皮をとるところから教えてもらいました。


銀鮭バンバンジーソースかけ、わかめサラダ、銀鮭のお吸い物、銀鮭てごね寿司。


お吸い物は片栗で衣つけてあるのでつるっとふわっとしています。


こちらは、銀鮭の皮せんべい。
あますところなく使い切るところがさすが。

詳しいレシピは,サエモン先生のブログで。
→こちら

テーマ : 行ってきました☆
ジャンル : ブログ

花ずし@秋田県

先月の祖母の法事は,震災でいけなかったので
GWに墓参りに秋田県美郷町へ。

今がサクラ満開まっただ中。
今年ゆっくりサクラを眺める感じではなかったな~。
秋田は今が満開。角館もすばらいしサクラ並木になっていることでしょう。
小学校の校庭では,さすがに花見をしている人はあまりいませんでしたね。


帰りの道の駅でみつけた、秋田名物 花ずし。
といっても漬けもですが。


秋田県漬け物共同組合によると・・・

「花ずし」とは、茄子の中に食用菊、唐辛子、餅米を詰めて麹に漬け込んだものです。茄子の青、菊の花の黄色、唐辛子の赤と、色彩豊かで見た目も楽しい漬物です。なすと菊と唐辛子の色彩が鮮やかです。・・・なすに一個一個に手作業で菊の花をのせて作ります。

詳しくはこちら↓
http://www.chuokai-akita.or.jp/gakko/kumiai/tsukemono01.html

テーマ : 気になったモノ
ジャンル : ブログ

かおり米@株式会社四万十ドラマ

株式会社会社四万十ドラマ
代表取締役 畦地 履正 さんの講演を聞く事ができました。
地域おこしのモデルとしても、とても素晴らしいお話で、感涙!
波長が合うというか、共感するというか、痒い所に手が届くというか。高知にいってみたい!というきにさせられました。
http://www.shimanto-drama.jp/corporate




そこで紹介されていたのが香り米。ジャコウネズミの糞の匂い?と言われていて、「ジャコウ米」「匂い米」「ネズミ米」「有臭米」と呼ばれ、マイナスイはメージをもっていましたが、東北の米には勝てないから、かおり米で勝負!という発想がすばらしい。そしてそれを実現してしまう力。

80g200円とか。100g200円としても、10kg20000円。

米も大量につくって産地銘柄だけで売る時代じゃない、そういうことなのかもしれません。

純米綿屋@宮城

仙台駅のコンコースで地酒フェア的な催事が開催されていました。
思わず衝動買い!!


綿屋純米酒。

金の井酒造株式会社
裏ラベルも雰囲気あっていい感じ。売っているときは、薄い白い不織布みたいなものに包まれていてわかりません出したが。

綿屋。居酒屋で飲んだときはこってりした日本酒日本酒した、というイメージがあったので確かめてみたかったんですが。
飲んでみると意外とすっきり。
日本酒度もさほど高くなくて、ほのかな甘みも。なかなかウマイ。
をさるの酒蔵にある、お気に入り純米酒日高見も比べると、やや日本酒っぽいかな。

あ~今日もまた別の酒買いそうで怖い。

牡蠣水煮缶でカキご飯@石巻猪又屋

猪又屋の牡蠣の水煮缶をゲット!!
前回買った時は,食べる前に飲み屋においてきてまったので、本日リベンジ。


意外と缶は小さいんだけど、うまみがぎゅっと入っています。


缶の汁でご飯を炊きあげ、牡蠣飯に。のこりの牡蠣は,炊きあがってから混ぜます。


ちなみに「宮城県認証食品」のマークも付いています。


ご飯に白ごま振ったらできあがり。
通販で爆発的な売れ方をしていて、入手困難でしたが最近製造再開?
紹介されていた牡蠣飯にしまたが、これまたウマイ。
2合のお米に缶一つ分の汁。ちょっと塩気が足りないかとおもったら、
牡蠣と一緒に食べると最高!!。あ~今日も幸せ。
マウイウマイ星人ごめんなさい。

テーマ : 気になったモノ
ジャンル : ブログ

プロフィール

wosaru

Author:wosaru
「食」は人を幸せにする。
自分も楽しみながら,食に携わる人たちを応援したいと日々食べ歩きしています(笑)
宮城県在住

【テーマ】
アイスクリーム,カレー,温泉,ご当地食材

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
