

おやまのめぐみ とだ家 @青根温泉

突然温泉でのんびりしたくなり,
直前下安サイト「トクー」で検索。

近場でいける温泉ということで、
当日予約できた青根温泉に行ってきました。

IMG_5143.jpg
いったところは,お山のめぐみ とだ家さん。
外装はちょうど工事中でしたね。

お風呂は,内風呂とその先に露天風呂。
線質は、ほんのり香る透明なお湯。まずまずです。
たた、夜中は安全のため,入れませんし、女湯、男湯の時間交代もないので
夜も朝も同じ風呂だったのがちょっと残念。

露天風呂は,保温のため浮かせる風呂のふたがぷかぷか。
天然かけ流しなので温度調節が難しいのはわかりますが、
ちょっと風情なしかな~。


IMG_5142.jpg
ガーデン的な外装が気に入りました。

IMG_5124.jpg
料理は品数が結構ありましたね。
ビール飲みながらなので、さすがに満腹。

IMG_5125.jpg
イワナ?鮎?の塩焼き。牡蠣の殻付きグラタン。
いずれも業務用の半加工品の様です。

IMG_5126.jpg
天ぷらもりあわせ。
自家製天ぷらにしては、衣が厚め。これも業務用?

IMG_5127.jpg
お刺身はふつうな感じ。
山の中でもお刺身出されても・・・。

IMG_5141.jpg
これがおいしかった、洋なしのコンポート。
こちらは、自家製のもののような味がしました。
手がかかっているものがおいしいということは、年をとったということか汗。

IMG_5139.jpg
こちらは、鍋物。
暖かいものはありがたい季節ですね。

IMG_5128.jpg
地酒と地元ワインに心おどりました。

IMG_5129.jpg
白石の日本酒には縁がなかったので、
純米蔵王を頼んでしまいました。
さんざん湯上がりビールを飲んでいたので
一人で2合は多いかな?と思いつつも。
地産地消です。

IMG_5132.jpg
木の手桶に氷とともに入ってくるなんて、にくいですね。
お味は・・・・。
木の樽の香りがして、やや酸味もあるお酒でした。

升酒で塩と一緒で飲んだらうまいかも。
のんびり酒のみの一晩でした。

宿は,きれいにしてある、民宿といった感じでしょうか。
従業員さんの気遣いがいい感じです。
しかし、還暦祝いの集まりの団体と一緒で
夕食前後からカラオケタイムでけっこううるさかったな~。
こんなことなら二階の部屋食にしてくれればいいのにな~と
トクーだから仕方ないか・・・。

ところがところが、朝食はすばらしい。
定番、塩鮭、納豆がないんです。
こんぶ入りの湯豆腐やもやしの和え物、
温泉たまご。夕食より個人的には満足でした。

ご飯は,夕食も朝食もおいしい。
炊きたてに近いのをおひつにもってきてくれますし。
さすが米処宮城。
なんて、料理じゃなくてご飯ほめられてもね~笑

ところで朝起きたら20cm位の積雪。
車の雪下ろしに一苦労でした。
ちゃんちゃん。







テーマ : 行ってきました☆
ジャンル : ブログ

プロフィール

wosaru

Author:wosaru
「食」は人を幸せにする。
自分も楽しみながら,食に携わる人たちを応援したいと日々食べ歩きしています(笑)
宮城県在住

【テーマ】
アイスクリーム,カレー,温泉,ご当地食材

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
