

渋谷ヒカリエでランチ タコニョッキ

久しぶりにプライベートで東京に。
時間があったので渋谷によりました。
渋谷といえば、大震災の時は渋谷の地下鉄ホーム。
交通麻痺の中渋谷の駅前を歩いていたのをトラウマの様に頭をよぎります。
そのときに建設中だったのがヒカリエだったのかも。


最近オープンした、大人の渋谷、ヒカリエへ。



吹き抜けのエスカレーターは、最上階はオープンテラス。
風が入ってくる構造で気持ちいいですね。


遅めのランチをとおもい飲食店のフロアに。どこもさすがに混んでいます。
比較的空いていたのが、「タコニョッキ」
ビュッフェスタイルでパンが食べられます。
ツナのフォカッチャがおいしかった。
あと、枝豆が入ったパン。
これだけでも結構おなか一杯。


ランチはあまり選択できないのですが、こちらは、春キャベツと桜エビのペペロンチーノ。
これが、期待してなかった分、スゴウマ。
さすがは、大人の渋谷ですね。



そうそう、ヒカリエの中に、宮城が誇る牛タン文化が出店。
「利久」が入っていました。全国区ですね~。
宮城ももっと知ってもらういいチャンス。


気になる店は「ハーブレストランカフェ」
今度是非いってみたいところです。

でも、さすが大人の渋谷。
おいしそうなお店がたくさんありました。
ランチより少し早めにいくのがいいのかも。
2時過ぎでもどこも劇混みでした。


テーマ : 行ってきました☆
ジャンル : ブログ

麺屋豪快@郡山

週末ひさしぶりに郡山へ。
ランチはラーメン屋へおでかけ。

麺屋豪快。なんでも53年創業とか。まだ小学生だな~。

会津の方から店が移ってきただけあり、惹かれたのは会津特製ちぢれ麺極太手打ちラーメン!!

見た目はふつうの醤油ラーメン。

麺は、やはり極太、ちぢれ。スープとからんでうまいっす。
寒い日はやっぱりラーメンだな~。

そして、↑↓ このメニューの数々。

ふつうのラーメン屋ですが,メニューが多い。
そして、なんとなくそそられますね。
火事場ラーメン。
やみつきラーメン。

ネーミングでやられます。
あ~これでリピート間違いなし。

テーマ : きょうのご飯
ジャンル : ブログ

美郷まんま@秋田

秋田に行ったときに購入していた「美郷まんま」をついに開封。
炊き込みご飯かとおもったら、炊いたご飯にまぜるだけ~でした。
IMG_5119.jpg
刻んだネギをのせて彩りをプラス。

IMG_5114.jpg
美郷町産黒毛和牛使用、醤油混ぜご飯の素だそう。

六郷町はわき水の豊かな町で、合併後 美郷町になりました。
水がおいしいので、地酒やサイダーなんかも製造されています。

IMG_5115.jpg
ちょうど秋田県の大曲と横手の間くらいです。

IMG_5116.jpg
炊きあがったご飯に入れて混ぜるだけ。
あらかじめ少しレトルトをあたためておくといいようです。

IMG_5118.jpg
でっかい和牛が入っています。
?牛が入っているわけないか、牛肉が入っています。

味は醤油味でおもったよりさっぱりいけます。
2合に一袋混ぜましたが、ちょっと具がたりないかな~というかんじ。

カレーの土産ものがおおいけど、この手のものもあると便利ですね。

テーマ : きょうのご飯
ジャンル : ブログ

どぶ汁@相模屋 北茨城

今年も旬のあんこうどぶ汁に挑戦です!
今年は相模屋さんへお邪魔しました。

温泉民宿で食事とお風呂が楽しめます。


お刺身も、新鮮!
ミズタコ、かんばち、ホウボウの三種盛り。
新鮮で美味しい刺身。日本酒あれば最高!


さぁ!いざ どぶ汁
赤い色はアンコウの肝の色。
アンコウの身の水分だけで煮込むという。焼きねぎがアクセントに。


アンコウの身のも、適度な弾力。味はさっぱり、こってり汁とマッチしてる。皮もコラーゲンぶりぶりはいってます!ちょっとグロいかもしれないけど。


かわいいアンコウの楊枝さし。


そして、最後はスープを足して雑炊に!このスープがまたウマイ!
炒めたアンキモを昆布だしで延ばしたそう。
こってりスープとご飯が程よくからみあって、絶妙なこってり雑炊に。
あ~ウマイウマイ!あ、ウマイウマイ星人参上!!


お新香とフルーツもついて大満足!!

◆温泉民宿相模屋
住所 茨城県北茨木市平潟町301
電話 0293-46-0512
URL http://www3.ocn.ne.jp/~sagamiya/
リピート感 ★★★☆☆

来シーズンはまた違う店に挑戦だ~!

テーマ : きょうのご飯
ジャンル : ブログ

札幌ラーメン!

札幌駅のエスカの十階にあるラーメン共和国で昼メシに。

目立つ入口。


沢山ある店のなかからジョニーチョイスで、ラーメン空に。
やっぱ札幌ラーメンといえば味噌がくいたいすね。


ややふとめな麺はコシがあって食い応えあり!一見こってりスープも味噌味のマイルドな深い味わい。
ただ、味の濃い方は遠慮なく申しつけ下さいとの注意書きのとおり、最初なんのこっちゃとおもいなが
、だんだん塩辛く!
流石の東北人もスープ残してしまいました。
ん?となりのジョニーは、飲み干してるぞ?すげ~。
プロフィール

wosaru

Author:wosaru
「食」は人を幸せにする。
自分も楽しみながら,食に携わる人たちを応援したいと日々食べ歩きしています(笑)
宮城県在住

【テーマ】
アイスクリーム,カレー,温泉,ご当地食材

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
