

いしのまき丼@大もりや 

復興いしのまき丼を食べに石巻にいってきました。

IMG_5040.jpg
駅前のビルは,外壁の修理中です。
すっかりきれいになっていて、夏みたこわれかけのビルは解体されてきれいな更地に。

いしのまき丼のちらし→こちら

いしのまき丼の種類 → こちら

IMG_5046.jpg
駅おりて左手にある,ロマン回遊21(石巻観光協会)でちらしをゲット
駅に一番近い「大もりや」さんへ。

IMG_5047.jpg
メニューにのってました、いしのまき丼

IMG_5048.jpg
ど~ん。こちら。
小鉢とみそ汁ついてます。

IMG_5049.jpg
思ったよりトマトが少なくてちょっと残念でしたが,
牡蠣がぷりぷりで大粒!!これには圧倒されました。
ついでに出汁は,さすが大もり屋だけあっておいしいつゆの出汁。
大満足でした。

IMG_5050.jpg
こちらは、大もり屋さんオリジナルのいしのまき丼~冬~メニュー。
牡蠣としめじと豆腐が和風たれでアレンジされてました。
あ~こちらも牡蠣がぷりぷり。


食事の後お店の方にお話をうかがいました。
津波で元の店舗は流されてしまったそうで、
現在の店舗は、洋菓子店だったところを借りて、現在営業しているそう。
洋菓子店だったので厨房を増設するのに大変だったそうですが
避難所閉鎖間際まで、一日750食の避難所向け弁当を製造していたとか。

今回の牡蠣は地元産だそうです。
今年は、絶対宮城産牡蠣が食べられないと思っていたのでとてもうれしい限り。
水揚げ量が少ないため、ロットがそろわず、おお口の納品先には
流通させられないため、地元の飲食店に多少とでまわっているそう。
今月くらいはなんとか出せるんではないかとのお話でした。
そろそろ生牡蠣はだせなくなってきたので、加熱で出しているそうです。

牡蠣が食べられるうちに、いしのまき丼の他の店にもチャレンジしないと。




テーマ : きょうのご飯
ジャンル : ブログ

蛇の目寿司 復活!!

石巻最終日は,少し早く終わったので,日和山へのぼってみました。
展望台からの眺めをみていたら、涙がこぼれました。
手を合わせて涙を流す男の人もいました。

遠くは瓦礫の撤去作業が進んでいます。
更地になったところ。まだ瓦礫が残っているところ。
でも、着実に復興へ歩んでいることが分かります。


意外なものをみつけました。
なんと「蛇の目寿司」の移転再開!!
うれしいニュースです。
以前,金華ランチを食べに言ったお店の復活です。


駐車場の向かいに入り口がありました。


門をくぐると下にテントと建物が。
今度ゆっくり食べにきたいと思います。



さて、町の様子を少し。

石巻駅前はすっかりきれいになりました。


市役所前もこのとおり。
仮面ライダーブイスリーもお出迎え体制万全。


よく見ると市役所入り口のポストは,地盤が下がった影響で斜めに。
ベンチの足も斜めのまま。



駅前のビルは取り壊しが始まっています。


市役所の中は土日にもかかわらず職員のみなさんが
窓口業務に追われています。


全国からの励ましの声。
メッセージ付きの鯉のぼりが階段に飾られています。


力強い文字に励まされます。


そして、帰り道、女川まで足を伸ばしてみました。

報道でみたとおり、町はすっかり壊滅状態。
何もありません。ゴーストタウン?戦後の焼け野原とはこんな感じなんでしょう。

実際目でみると言葉もでません。
涙がでます。


マリンパル女川。かろうじて建物は残っています。
すっかり飲み込まれる位の津波だったようです。
右側には大きなタンクの残骸が。
このまま残しておくのかもしれません。


港の発着所。
奥には再開をまつ女川港。
船も動いているようで,停泊していました。
ここにも復興の兆しがみられます。

この町のお世話になった水産加工会社の社長さんが
なくなられたときき,思わず会社の方へ向かって手を合わせ
ご冥福をお祈りしました。


テーマ : 気になったモノ
ジャンル : ブログ

大王 ターワンのタンメン@石巻

石巻最終日は,元上司ジョニー推薦 ターワンのラーメン

被災前は違う場所にあったとか??
早くから再開したそうです。


早速、特性タンメンを。



野菜たっぷり。塩味です。


麺は太め。
後で気づいたら、常連さんは細麺を注文してました。
言えばあるんだ~。

でも、太い麺と塩だけどパンチの効いたスープがマッチ。
でもちょっとしょっぱいかな 汗



昔のお姉さん二人と
親方?でやってました。3時近くでしたが,ぽつぽつ人が入ってきます。
さすが人気店。


駅から日和山の方を望む道。
この左手にあります。


腹ごなしに、散歩で北上川の方まで歩いていってみました。
上流をみると、水が上がっています。
地盤沈下の影響が顕著です。


漫画館は建物は残っていました。


商店街のある店に張られた感謝のメッセージ。
警察の方や行政の方、そして多数のボランティアの方。
ありがとうございます。


がんばっぺね。
みんな。

テーマ : きょうのご飯
ジャンル : ブログ

石巻やきそば その2

石巻3日目は,石巻焼きそばアカデミーの会長さんのお店へ!!

藤や食堂さん。
石巻駅をでてまっすぐ日和山の方へ。
登り口の左側にあります。


思わず大盛り頼んでしまいました。
ソース味じゃないのに茶色い。そう茶色い麺が特徴なのでソース味かと思って食べると??
と思ってしまいます。でも、この出汁がウマイ。
肉、卵入りで大満足。たかが焼きそばだけどウマイ焼きそば。
リピートしたくなります。さすが会長。
ただし、店内はクーラーはなく、扇風機。
食べたあとに、ラーメンでもないのに、汗が噴き出しました。
そして、なんとなくハエが多い。
石巻市全体が、ハエが多いらしい。
魚が被災したため。






このソースがまたマイウ~なんだな。
ヨーカドーなどで販売しているそうですが、ないこともあるとか。
見つけたら是非ゲットしたいものです。
普通のソースよりも、さらっとしてて出汁の味が濃い。
和風ソース的な感じ。じっくり使ってみたいです。


汗がぶったれたので、思わずかき氷。
石巻駅前の「くるるん」さんへ。



練乳はオマケで無料だとか。
定番のいちごに練乳たっぷりかけてもらいました。
250円。

あ~汗が引いていく。
梅雨明けだ~。

テーマ : きょうのご飯
ジャンル : ブログ

石巻やきそば その1

今週末は石巻市役所に派遣の仕事です。

久しぶりに石巻市の駅前に。
すっかり瓦礫も撤去されてきれいな町に戻っていました。


昼飯は,石巻といえば、石巻焼きそばに初挑戦。
市役所の駅と反対の通り向かいにある麺屋の石巻焼きそば。


昼も大分過ぎていたので人もすいていました。
冷房きいててすずしいです。
食券を買ってカウンターで出るのをまちます。



茶色い麺に卵が乗っています。
以外とおいしい。
焼きそばは焼きそばなんだけど。
石巻で初石巻やきそば!!そう思うだけて、とてもおいしいランチでした。



テーマ : きょうのご飯
ジャンル : ブログ

プロフィール

wosaru

Author:wosaru
「食」は人を幸せにする。
自分も楽しみながら,食に携わる人たちを応援したいと日々食べ歩きしています(笑)
宮城県在住

【テーマ】
アイスクリーム,カレー,温泉,ご当地食材

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
