

郷土料理すっポコ汁@美里町

すっぽこ汁??

美里町物産観光協会のイベント
すっぽこスタンププレゼントに惹かれていってきました。
http://www.misato-bkk.com/modules/news/article.php?storyid=83


訪れたのは小牛田駅前にある「伊勢屋」さん。


ジンギスカンも食べられる駅前のお店です。
すっぽこスタンプラリーののぼりでもあるかと思いましたが,
残念ながらみあたりませんでしたがおそるおそる店内へ。


ありました、ありました。
すっぽこ汁。400円。


なんと、具材がたくさん。
ねぎ、みつば、人参、大根、まめ麩、油揚げ、小松菜、じゃがいも、えのき、豆もやし、コンニャク、生姜、しいたけ。
そうめん?が中に入っています。
具材の出汁がうまみになっていて、味はとても旨い。
けんちん汁の豪華版的な郷土料理です。
これだけでも十分だった。



のに、ワンコインの日替わりランチに惹かれて、こちらも。

これだけ食べればおなかも大満足。
今度は夜にゆっくり訪れたいお店です。


アサヒビールさんも応援しているそうです。
こんな郷土料理が宮城にあったなんて、今まで食べたことなかったな~。と。


ところで、美里町まできたので、直売所「花野果」へよりました。
野菜の仕入れに。


なんと、宮崎からの野菜が直送で届いています。
レモンもなんとなく農家の庭先でとれたようなもの。
不揃いですが,自然な感じのレモン。ゲットしてきてしまいました。


さつまいももありました。

宮城と宮崎のウマイものが買えるなんて,宮宮はウマイ
まさに、宮×宮コラボですね~。


テーマ : 行ってきました☆
ジャンル : ブログ

菜園レストラン「野の風」@美里町

本日のランチは 菜園レストラン野の風 へ

田園風景の中に看板が。

入り口がちょっとわかりづらく、迷いました。駐車場と反対側にありました。
地元の良い方角と玄関の方角を合わせたとか。

かっこいいのれん。

小民家風の建物。新しくてきれいです。ただ玄関入って受付やレジみたいのがないのがタマニキズかな~。

ランチはおまかせのみ。1200円でこの品数。

さらにこれっ!(74356 のさらに倍!! 篠沢教授に500点!!ってクイズダービー風 )

ベビーリーフと水菜のサラダ。デリシャストマト入りがうれしい。

赤魚の煮付け。「シェフ得意の煮魚です」とのお話。さすがに絶品。
同行のひきる君やユミママは皮残してましたね~。ここが一番ウマイのに。

クルミ豆腐。芋かなにかが入っているような食感。初めて食べました。

ズッキーニ,原木しいたけ,そしてなんと,かぼちゃの葉の天ぷら。なかなかいける。

干し大根の煮付け

大根の醤油漬け。

わらび。

ゆばどうふ。

ブロッコリーと大根?の酢漬け。

デザートは大根おろしの寒天寄せ。

透き通る寒天が涼を誘います。寒いギャグはなくてもね。笑

ほとんどが地元の食材。近くの直売所の季節の野菜をふんだんに使っています。
とても手間暇かかっていて、食感も味も抜群で
すべてがおいしい。完成度高い内容でした。
とても幸せを感じる食事でした。

感謝。



しあわせの形は分かりませんが
きっとみんなが笑いながら
喜ぶことを少しずつ少しずつ
かき集めたかたちだと思うのです。


テーマ : きょうのご飯
ジャンル : ブログ

プロフィール

wosaru

Author:wosaru
「食」は人を幸せにする。
自分も楽しみながら,食に携わる人たちを応援したいと日々食べ歩きしています(笑)
宮城県在住

【テーマ】
アイスクリーム,カレー,温泉,ご当地食材

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
