

さとうとバニラと

猪苗代でデイキャンプのあとに有名だそうなアイス店にたちよりました。
「さとうとバニラと」さん。

開発別荘地の下にあります。それっぽい建物。


アイスの種類も様々。


さっぱり食べたくて、蜂蜜とレモンをチョイス。
これがまた、ウマイ。
レモンの苦みがきいていて、大人の味なんですね。
その辺のレモンアイスとは違う。
ちょっとサイズが小さいので価格的にはやや高めかな~とおもいつつ、
ちょうどいい量でした。
なるほど、さすがに有名店。



とおりかかった、はたけんぼ。
須賀川の有名な直売所です。


店内は風評被害なんてありえない、くらいの勢いで
午前中からお客さんがたくさん。

あ、そろそろキュウリビズの季節ですね~。



初めてみた、チューブ入りのヨーグルト。
これ、おいしそう。
ちょっと高めだけど。


社団法人JC総研でやっている「食育ソムリエ」なるものがあるらしい。

ファーマーズマーケット・直売所の従業員や出荷農家、食や農に関心のある一般消費者などを対象に「食」と「農」のプロを育てる通信教育で資格をとれるらしい。

さすが、はたけんぼ。
いつ来ても、また来たくなるお店です。
野菜の量が半端じゃないんだな~。


閑散、きのこ王国

週末急遽のんびりしたくて、飯坂温泉へ。
次の日午前中、旅館でみかけたマイタケ見学コース
惹かれ足を運びました。


きのこの国 福島バイオセンター。
なんか、わくわく。


お、舞茸パウダーきのこの国。


他に類を見ない技術ありの一品→うまい。

なるぼと。なるほど。


建物の奥には,菌床が積んであります。

しか~し。誰もおらん。
確かに販売している形跡はあるし、500円の袋は3つほど並んでいます。
日曜だから休み?



いわれて見れば、駐車場もがらがら。

これも放射能の影響でしょうか。
2007年頃はいろいろマスコミの取材も入ったような形跡がありましたが。

残念。おいしい舞茸の生産工程が見学できるかとおもったのだが。

ホームページはこちら

テーマ : 行ってきました☆
ジャンル : ブログ

奥の松@奥の松酒造(二本松)

郡山のヨークベニマルで販売中の奥の松
さすが地元の蔵本の酒がたくさんありました。
おもわず手頃なので購入。

300ml 445円
ホームページによると
、特別純米生貯蔵酒
冷や◎
常温◎
ぬる燗○
らしい。

冷やでいただきました。


ラベルも英語で書いてあったりして、モダンな感じ。
食昼酒としてもいけそうかな~と。


くせものなのが、モンドセレクション2007最高金賞受賞。
モンドセレクションってよくききますが、どんな権威のある賞なのかもわからず、
最高金賞なら・・・と、手が出てしまいました。
おそるべし。奥の松酒造

ホームページもいい感じです。

がんばろう、福島。


味は、、、見た目よりもまったりしてて、樽の香りがややするような。
量販でうっている小瓶入りの日本酒の中ではおいしいと思います。
でも、ラベル効果の成果も。おそるべしモンドセレクション。

テーマ : 気になったモノ
ジャンル : ブログ

伊達市復興イベント@仙台勾当台公園

昼休みに勾当台公園へ。
福島県伊達市の物産市。


伊達家ゆかりの地関係で山形県からも出展がありました。


なんとなく,人出は少ない感じでしたが,昼休みとあってまずまずにぎわっていました。


伊達武将隊のみなさんも、演舞の合間にお買い物?ピーアールしてました。


へこたれません、福島
風評被害もおおきく、大変な時期ですが,お互いがんばっていたきいものです。



大好きな福島紅葉漬け屋さんが出展。


これからおいしいんですよね。
鮭の切り身といくらが,麹でつけてあります。
ぴりっと辛入りもあります。
これで何杯でもいけちゃいます。


思わず買って家でいただきました。
仙台ではなかかな売っていません。

これで、ささいではありますが、福島の復興に一役になれば。

テーマ : 行ってきました☆
ジャンル : ブログ

サララ@三春ハーブガーデン

三春ハーブガーデンへランチに。
バイキングのキオラガーデン「sarara」

店内は広くテラスもあります。

沢山の料理が食べ放題。↓

サラダ,煮物,焼き物,洋食,中華,和食,カレーにそば,スイーツも。

飲み明けだったので,さっぱり野菜に目がいきます。

ハーブ園が近くにあり、ハーブティーも充実。
レモングラス,レモンバーベナ,ペパーミント,ローズヒップ,カモミール

専用カップで蒸らしていただきます。
ブレンドは自由。

すっかののんびりしてしまいました。

ハーブガーデンは地震の影響でか園内を歩くことはできませんでした。

福島県の方はやはり放射線に敏感で
その芝生は高いから入らない方がいいよとか
側溝は濃度が高いとか
友人宅にお邪魔したらデジタル計測器もおいてありました。
福島の人は「フクシマミラクル」の奇跡を信じているとのジョークも。
放射線で癌患者が治るとか。
放射線とのつきあい方が生活の一部になっているのかもしません。

テーマ : 行ってきました☆
ジャンル : ブログ

プロフィール

wosaru

Author:wosaru
「食」は人を幸せにする。
自分も楽しみながら,食に携わる人たちを応援したいと日々食べ歩きしています(笑)
宮城県在住

【テーマ】
アイスクリーム,カレー,温泉,ご当地食材

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
