

登米おいしいもの市

勾当台公園に昼飯を食べに。

今日は、登米おいしいもの市


登米といえば、あぶら麩丼。今や名物ですね。これを食べないと始まらない。


今年もたっぷりいただきます。
ちょっと並んでる人少ない感じかも。


そして、南三陸の松野のおばちゃんの海鮮はっと。
今年は,帆立やアサリがわんさかはいってて、はっとの量もおどげでない。
これだけで腹一杯ですね。


そして、抽選券。
なんと、300円あたっちゃいました。
これで、かぼちゃまんじゅうを3個ゲット。
職場のみなさんにおみやげです。


テーマ : きょうのご飯
ジャンル : ブログ

第7回日本一はっとフェスティバル@登米市

今年も行ってきました。
今年は、おだやかな天気に恵まれ例年にない人出。
開催場所の公園も、市の関係者によると暗渠を入れたらしく、水はけは良好。
新たにステージもつくられてもりあがっていました。


そして数あるなかで、本日一番はこれ
「もろへいや入り牛すじ入りはっと」

これが一番うまかった。
スープがうまいんだな~。
今年は、みんなの投票で一位を決めるらしく、伊達の赤豚カレーはっとが一位でしたが
それは、食わなかったので、個人的にはこれが一位!!


ちなみに、このイタリアンはっとは昼前に完売そたそうでもうなかった。涙

そして、個人的な第二位はこれ。

食べるラー油入りはっと。今年の流行だし。


でも、ラー油が旨いんではなくて、溶き卵がはいったこくのあるスープがまた絶品。
もう、最後の方だったので、いろんな具材のうまみが凝縮されてた感じ。
またラー油がマッチしてました。(?そういや、昨日のFNS歌謡祭にマッチがでてたな~寒)


最初に食べたのは、これ。
岩手のひっつみ。はっと と ひっつみの 違いがわからんがこれもまずまずウマイ。


牡蠣鍋はっとは、もちろん牡蠣のだしがきいててウマカッタ。


第三位はこれ。米粉となす入りはっと。


なすはちょびっとだったけど、なんてったって、いろんな野菜がたっぷり。
見た目もきれいで、ウマイウマイ。また、おばちゃんたちが元気でした。


これが長蛇の列。はっとだから回転早いだろうと思ったら、
店の人のよそい方がゆっくりで,オペレーションの関係で並んでいた様子。
たまたま、鍋がなくなって、次のを作る時にあたったので、また並び。
牛肉がどんと入っていいんだけど、上位3位に比べとるちょっと劣る感。


そして、残念ながら、ならんだらその直前の人で終わりと言われた
「チョコレートはっと」チラ見したら、ホイップもちらっとのってるらしく、甘味系。
その隣には、あずきはっとが。

あ~、チョコレートはっと食いたかったな。悔いが残る。
来年も出展してないかな~。

ということで、本日もウマイマウイ星人 無事降臨されました。

テーマ : きょうのご飯
ジャンル : ブログ

プロフィール

wosaru

Author:wosaru
「食」は人を幸せにする。
自分も楽しみながら,食に携わる人たちを応援したいと日々食べ歩きしています(笑)
宮城県在住

【テーマ】
アイスクリーム,カレー,温泉,ご当地食材

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
