スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年の夏はお世話になりました。白くまさん。

白くまアイスって知ってますか?

知らない人はこちら

でも、もともとは↓らしい。(ウィッキ引用↓)
かき氷の上に練乳をかけて果物を盛り付け、その上に餡を載せる。喫茶店でも提供されている。氷もたっぷりの練乳と一体となるため、溶けていなくてもシャーベット状かそれに近い状態になっていて九州ではかき氷の代名詞として古くから親しまれる。 白くまという名前の由来についてはミルクのシロップをかけたかき氷に、上から見たら白熊に見えるように、みつ豆の材料だった、三色寒天、サイコロ状に切り落とした羊羹、豆、缶詰のフルーツをトッピングしたことからに由来したとされる。

そして、カップのカキ氷がメジャーだと思っていました。
ところが今年はこんなのがでていました。

白くまシリーズのアイスバーです。
ところが、これかウマイ。
かき氷にはない,絶妙な甘さとフルーツの酸味。
今年の夏は、白くまさんにお世話になりました。

でも、9月に入りめっきり販売しているところが少なくなりました。
来年までおあずけか~?と思ったその時!!


ヨーグルト発見!!
でも丸永製菓ではなく、森永製菓。
ぱくりの香りがするな~森永製菓。


フルーツたっぷりだけど、
でもアイスの「白くま」の足下にもおよびませんでした。

残念っっ!!(古いな~)
スポンサーサイト

テーマ : 気になったモノ
ジャンル : ブログ

極寒でも、いちごアイス!

アイスずきにとっては、極寒もなんのその(笑)

夢いちごの郷友の会から販売されている、いちごアイス。
いかにもいちごらいしシール。
どこかでみたパッケージは、やはり風月堂。


いちごアイスのうえにイチゴソースの二層構造!酸味のあるソースがひと味効かせています。
風月堂シリーズでは上位ランク!?同僚IGも絶賛?してました。

恐るべしあまおう。

福岡県のいちごのオリジナル品種、あまおう。その関連商品がよく発売されます。
今回見つけたのは氷菓子。


あじは普通のイチゴアイスをやや濃くした感じ。



季節でもないのに、あまおうの露出になってる。
恐るべし、あまおうブランド戦略。

美味!ずんだソフト

松島の一の坊の並びにあるクリームショップポポロ

いろいろな種類のアイスクリームがあります。同僚Mのおすすめで恥ずかしながら今ごろですがよりました。

沢山の種類から迷ったあげく旬だということでおすすめズンダに。

写真ではわかりづらいのですが、これがまたクリーミーでうまい。ずんだの食感を創造してたのですが、まったくなく、ずんだのコクだけが旨味に。

ジャージー牛乳使用しているそうで、残念ながら県外産ですが、ほかのも是非また食べたいところです。ちなみに浦霞の日本酒アイスもここが製造だとか。

薬萊わさびアイス

薬萊わさびアイスを村田インターの道の駅でみつけました。折しも薬萊わさびの話をしたばかりで、まさに神様が食べなさい!といわんばかりの登場。
早速いただきました。パッケージもいい感じ。
あけると
山葵の鮮やかな緑がちりばめられています。味はほんのりわさびのかおり。うまい。
プロフィール

wosaru

Author:wosaru
「食」は人を幸せにする。
自分も楽しみながら,食に携わる人たちを応援したいと日々食べ歩きしています(笑)
宮城県在住

【テーマ】
アイスクリーム,カレー,温泉,ご当地食材

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。