

沖縄料理屋 間(あわい)で、ホヤ!!

ちょっと仕事も一段落。
職場のみんなで一杯、反省会へ。
と思いきや、別件バウワーで、そうそうと二次会へ。

外のみ友の会の後輩Tが仙台にくるというので、
沖縄料理屋 (あわい)へ。
→こちら


そろそろ外カウンターもいいかんじ。
外のみ友の会2012 復活です。


もちろん沖縄といえばポーク卵。うまいね~。
ビールがススム君。




そして、なんと、ホヤ。
宮城県産らしい。
少しはあがるんだよね~と出してくれました。
あ~新鮮なホヤは最高。
今年も地元ものが食べられるとは思ってませんでした。

これからは、の季節ですね~。

テーマ : きょうのご飯
ジャンル : ブログ

古々がみそ

東京から友達が出張できた。
残業でちょっと遅くなったら、牛タン食べてきた・・・というので
牛タン屋はキャンセルして,どこにいこうか・・悩んだ末、
駅前間近辺でということで、
仙台味噌を使った料理のお店「古々がみそ」へ
→ホットペッパーはこちら

ちなみに、食材王国みやぎの地産地消推進店にもなっています。

ということで、刺身の盛り合わせに親方オススメの岩ガキをつけてもらいました。
どれも新鮮で最高です。全部が宮城県産ではないですが。


一番おどろいたのは白石うー麺の生麺。
はたけなか製麺さんから仕入れているそう。

あららら、しこしこして、稲庭うどんなんて目じゃないうまさ。

これは食べる価値ありですね~。

ということで、お客さんに、地酒をお勧めし、
伯楽星→綿屋→日高見 といったところでやめにしました。

少々飲み過ぎましたね。

テーマ : 行ってきました☆
ジャンル : ブログ

宝まんぢゅうのごま豆腐

用事があって農学部に行った帰りに寄ってみました。なつかしい宝まんぢゅう屋。→リンク


店構えは変わってませんね。


かぼちゃがんずぎ、猫の肉球まんじゅう、昔よりバリエーションがおおい商品の中で
ひときわ目をひいたのが、胡麻どうふ。


見た目が岩出山の水まんじゅうみたいで、とてもうまそうだったので、いつもの「おもわず購入~」。


笹の葉の香りがまたいいのですが、この胡麻どうふ。
なんというか、黒糖の様な奥深い甘さが絶品でした。

夏の暑い時期は,涼菓子として冷やしていただくのもいいかも。

テーマ : 気になったモノ
ジャンル : ブログ

ベジフル結婚お祝い会@しんさん

野菜ソムリエ中のO野さんの結婚お祝い。
かねてより、行きたい~といっていた、北仙台のしんさんでお祝い会でした。

しんさんは「ガンダーラの会」以来。ごぶさたです。


野菜ソムリエがあつまるので、野菜中心で~との無理なリクエストに応えていただきました。


丸いのは蕪。スライスして水にさらしたそうで、辛みもなく甘みだけが残っていました。
ルバーブも入っているので、さっぱりドレッシングに酸味が加わり美味。


春せりの醤油づけとゆでたものの和え物。
食材の使い方がさすがです。


石巻にあがった鯨。
調査捕鯨の産物ですが、めったに食べられない鯨に一同舌鼓。


焼き物。
頭の部分をいただきました。また、ここがウマイ。


しめはお茶漬け。なんのお茶漬けか忘れてしまいました。汗。


そして、飲み過ぎの原因。
発砲濁り酒。夏ヤゴ。
ラベルもかわいく、味もすっきり。
ついつい飲み過ぎました。

またよろしくお願いします。

テーマ : きょうのご飯
ジャンル : ブログ

街道青葉でコショウダイ

東京から数年ぶりに会う友達がきていたので、食事にでかけましたが、
ハーフマラソンがあるのでどの店も混んでいて四件目にやっとはいれました。


街道青葉さん。何故か裏口から。



親方にすすめられて、はじめて食べた
コショウダイ。主に九州とかみなみの方でとれるとか
。身体の表面にコショウの様なイボ?があるからその名前がついたそう。
脂がのってとても美味しい刺身でした。



三種のお通し。


旬の山菜天ぷら。
さすがプロが揚げるとカラットサクサク。


そして、タケノコのステーキ。
たっぷりの鰹節の下は、バター醤油味のタケノコ。
タケノコとバターって合うんですね~。最高っす。


明日開かれる宮寒梅の飲み比べ企画。
もしかしたら、参加できないかもしれないので、
宮寒梅の純米酒をいただきました。
→宮寒梅酒造リンク


このイベント楽しみですが、結果的にいけなかったんです。
残念。

また次回楽しみにしています。


テーマ : 行ってきました☆
ジャンル : ブログ

プロフィール

wosaru

Author:wosaru
「食」は人を幸せにする。
自分も楽しみながら,食に携わる人たちを応援したいと日々食べ歩きしています(笑)
宮城県在住

【テーマ】
アイスクリーム,カレー,温泉,ご当地食材

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
