

ぜんざい風ランチパック

帰りのコンビニで気になって手をだしてしまいました。
ランチパックシリーズはおいしいものがおおくて
はずす確率は少ないのですが、どうやらこれは怪しい。

B1グランプリはいいのだけど、
なぜにぜんざい???


とおそるおそる食べてみると、あんこの中に餅が。

あ、そうか、あんパンだと思えば・・・。

確かにいけないことはない。

名古屋にはあんこトーストがあるくらいだから。

テーマ : 気になったモノ
ジャンル : ブログ

三代目米づくり

米飲料。
米の消費拡大、自給率向上に一役。

JAwebより
国産米の米粉糖化液*を使用し、お米と相性の良い乳素材のコクを加えた炭酸飲料。
まろやかなお米のうまみとさわやかな飲み口をお楽しみいただけます。
春夏の季節に合わせスッキリとした味わいに仕上げました。
米粉糖化液は、米粉に酵素を加え米のでんぷんを糖化させた液体です。



カルピスと甘酒を足してわって薄くした感じ。
炭酸なのですっきりしてます。

でも、これを飲むより、一日一口多くご飯を食べる方がてっとり早いのだけれど。

ご飯大好き人間はそうおものうであった。

未だに2合のご飯はぺろり。

そりゃ太るわけだ。

テーマ : 気になったモノ
ジャンル : ブログ

おなべちゃん?チーズケーキ

現在、岩手ディスティネーションキャンペーンが開かれています。
→こちら

そのPRもかねて、仙台駅のコンコースでは岩手の物産展をやっています。
仕事の帰りにぷらっとよったら、ちょっときになるものが。


半熟チーズケーキ、おなべちゃん。
500円也。
冷凍商品なので、電子レンジでちょっと解凍してから食べるそう。


ふたを開けると、おいしそうな焼き色。
がまんできずに、スプーンをさしたら、凍ってしまた。
ささらん。
ということでレンジに投入。


さっぱりおいしいチーズケーキでした。
ぺろっと食べましたが,食べたあとにカロリー後悔。とほほほ。

岩手の菓子屋沢菊さん→こちら

テーマ : 気になったモノ
ジャンル : ブログ

復興おにぎりシリーズ 牡蠣フライ愛情むすび



ファミマでみかけました。
石巻の牡蠣を使った牡蠣フライのおにぎり。
200円ですが、牡蠣フライ一個がおにぎりに挟まれています。

「東日本大震災の後でも元気に育った牡蠣を使用いたしました。」

奇跡的に生き残った牡蠣だけに、生産量が少ないそう。
大量流通に乗らないため、地元での消費にまわされているという
話もききます。

でも、今シーズンに県内産の牡蠣が食べられるなんて思ってもみなかった。

是非みかけたら、手にしてみてください。

蕎麦処初代伝五郎@山形蕎麦

出張の途中でランチによりました。
上司の紹介で,今日は山形蕎麦屋。
今年初めての蕎麦です。

IMG_4988.jpg
蕎麦処 初代 伝五郎 
仙台市の鈎取にあります。
くわしくはこちら →http://www.1st-dengoro.jp


IMG_4998.jpg
小民家を改装したたてもので、趣があります。
結構広いかも。

IMG_4986.jpg
のれんをくぐって入り口から入ります。

IMG_4993.jpg
小民家の広い座敷があり、平日の昼間でしたので多くの人が入っていました。
和風の室内で、広縁にも席があります。
南向きなので、日差しが入り、寒い日でしたが、日向はぽかぽか。

IMG_4989.jpg
蕎麦といえば、まずざる・・・。
山形の河北名物、冷たい肉そばもありました。
寒いので暖かい蕎麦にもとてもひかれましたが、
初めてなので、まずは定番冷たいそばを。
ついでにちょっと野菜てんぷらつけて。

IMG_4990.jpg
シンプルですが、これ、結構ボリュームありました。
天ぷらもあったからですが、結構おなかいっぱい。

IMG_4991.jpg
そばは・・・というと、田舎蕎麦なので甘皮も少しはいっていて色も少し茶色目です。
そして、とても歯ごたえがあり、コシのある蕎麦です。
蕎麦自体もうまいけど、ゆで加減が絶妙。

そして、そばつゆがうまいですね~。出汁の香りがなんともいえません。

IMG_4995.jpg
座敷席の他に後ろの方には、個室やテーブル席もあります。

IMG_4996.jpg
こちらはカウンター席。

IMG_4997.jpg
外からみた広縁や軒下。
ちょっとした和風小民家のカフェのようです。
とても居心地がいい店内でした。

こちらはまた是非訪れたいお店の一つです。

紹介してくれた上司OD氏に感謝。

仙台市太白区鈎取本町1丁目17-20
電話022-307-1050
平  日 11:00-15:30
土日祝  11:00-20:30
ホームページ http://www.1st-dengoro.jp

テーマ : きょうのご飯
ジャンル : ブログ

プロフィール

wosaru

Author:wosaru
「食」は人を幸せにする。
自分も楽しみながら,食に携わる人たちを応援したいと日々食べ歩きしています(笑)
宮城県在住

【テーマ】
アイスクリーム,カレー,温泉,ご当地食材

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
