

魔法のお皿でブリの塩焼き

最近流行りの?魔法のお皿。
電子レンジで魚が焼ける!グリル要らずのヒット?商品をゲットしました。


これで千円くらい。
皿にしては高いか?な??


ブリの切り身があったので、塩焼きに。ししとうをそえてみました。
さあ、電子レンジで四分半加熱。



なんとなく火も通りつつあります。でも、加熱中に、ブリ?ししとう?の爆発音が
レンジ内はそれほど散らばってはいませんかたが、ラッブもしてないかな危険かも。


裏返して、柚子胡椒をして、さらに加熱。裏返す時に、身が崩れてしまいました。見た目はイマイチ。


完成したものは、焼き目はできませんでしたが、ふっくらしてて火が通っているので、味はまずまず。

レシピにブリのがのってなかったので、難しいのかも。さらの下に、水分か魚の油が大量にでてました。

レシビには、魚の水を十分拭き取って、とあるので、その辺りがポイントなのかも。

今度は漬け魚に、挑戦してみます!!

デジタル機器の罠 顔面蒼白の朝

最近お気に入り、
電車でスマホとブルーストゥースイヤホンつかって音楽を聴いていました。
ところが!!


ところが、アプリの調子が悪く乗車前に電源を入れ直したら、ブルーストゥース接続がきれていてた!!
つまり、、イヤホンと、本体スピーカー切り替えになってたの気づかず、音楽を流していたんです。
混んだ電車のなかで。

それをイヤホンから流れていると勘違いして音が垂れ流しのまま、ネット記事読んでました。おそらく十分くらい。周りに音漏れというか、ガンガン音出して~暫く気づかなかった~(泣)
あ~誰か教えてくれればいいのに。はずかしい。穴があったら入りたい。周りにいた、みなさんごめんなさい。

以前電車で大音量のイヤホンの音漏れの人に声をかけられなかった事がありました。こんな気持ちになるなら、気づいてなかったのなら教えてあげればよかったのかもしれません。

でも、イヤホンの音か、本体の音か聴きわけられず、聴いてるなんて。



ということで、気を取り直してみたところ、笑えるお菓子が。
後輩の通称わかめねぇさんに、お土産としていただいたもの。

大阪土産 面白い恋人。



さくさくゴーフレットの中にはみたらし味のクリーム。珈琲味に感じられましたが、ゴーフレットがまたうまい。本家?の白い恋人よりも、個人的にはこっちの方が好きかも。

面白いお菓子で気を取り直した一日でした。ありがとう、わかめねぇさん。

定禅寺ポークカレーと初体験ガック!!

定禅寺カレーのちらしに惹かれてランチにいきました。
「旅カフェ サマルカンド」
IMG_4584.jpg
入り口にボードがあります。
定禅寺通りのメディアテーク東側のビルの二階です。
生ビール390円は惹かれますね。今度夜にでもきたいです。

IMG_4573.jpg
ビルの奥の方に入り口があります。脇には旅行パンフが。
さすが旅カフェ。

IMG_4574.jpg
店内は結構広いです。ちょっとしたライブハウス的な広さ。

IMG_4575.jpg
カウンターの前にはランチのサラダがならびます。

IMG_4576.jpg
お目あての定禅寺のポークカレーを頼みました。
老夫婦?お二人でやっているので人手がうえに
旦那さんは通りでビラ配りをしているので、接客は奥さんひとり。
オーダーもなかなか取りにくれないので、こちらからオーダーしてしまいました。

IMG_4577.jpg
ランチのサラダは食べ放題のサラダバースタイル。
山盛りとってしまいました。
キャベツとオニオン、コーン、旬のさつまいもです。

IMG_4582.jpg
そして、噂の定禅寺カレー!!
これがまた旨い。久しぶりにウマイウマイ星人が降臨されましたっっ!!ご無沙汰です。

タップリのたまねぎをじっくり炒め、スープはこだわりのトンコツを使用。
ほろ苦くコクと、やわらかな甘み。スパイスもきいていて、なかなかのカレーです。
カレー好きに方は是非。

IMG_4578.jpg
なにやら「ガック」という果物?のジュースがあるらしい。
東南アジア?あたりで栽培れているもので
リコピンはトマトの70倍とか。

IMG_4579.jpg
こんな実らしい。
野菜ソムリエとしては、飲まない訳にいかなくなりました。
http://greenleaf.okoshi-yasu.com/sub1.html

ちなみにガックとは・・・ベトナムのフルーツ?

IMG_4583.jpg
とても赤いオレンジ色のジュースです。
50ccくらいしかないけど、栄養価が高いからこれで十分らしい。
ちなみに、ランチはこれで300円。通常は600円するらしい。

さて、お味の方はというと、
杏仁豆腐とキュウイの、ミックスジュースを濃縮した感じ。色はブラッドオレンジ。
といった感じ。
濃厚ジュースといった感じでした。

店では G3 というサプリメントドリンクとして販売していて
なんと、1Lペットボトルで6000円!!
確かに、50cc600円はうなずける。

ま、これはこれとして、カレーはとても旨かったです。


おにぎりや@鳴子の米プロジェクト

鳴子シリーズ第2弾

鳴子の米プロジェクトの「ゆきむすび」を食べられる「おにぎりや」に寄ってきました。

鳴子は、宮城県大崎市の山間にある温泉地域。米作りが大変な山間地。
高齢化や耕作放棄地や国の施策で,この鳴子に米づくりの危機が訪れようとしていました。
そこで,鳴子の農業を地域みんなの力で守っていこうという思いから,
民族研究家の結城登美雄さんを中心に,
古川農業試験場で開発された,「東北181号」後についた品種名が「ゆきむすび」,
この米をシンボルにプロジェクトでは米づくりが始まりました。
詳しくはこちに 大崎市サイトへ

その「ゆきむすび」が食べられるお店
IMG_2043.jpg
入り口には大きなプロジェクトののれんが。

IMG_2044.jpg
昔ここの建物は,農協の漬け物加工施設だったところ。
確かに建物の感じは残っていますが,いやいや,きれいなお店になっていました。

IMG_2049.jpg
店内の内装もおしゃれで落ち着いた感じ。
隣の席のご夫婦が照明の工夫をほめていらっいゃいましたね。キキミミしてしまいましたが。

IMG_2046.jpg
カウンターにはおいしそうな10種類のおにぎりが。
全部制覇したいところです。

IMG_2045.jpg
小昼ランチは,好きなおにぎりが2個選べます。

IMG_2048.jpg
夏限定小昼ランチ!!限定に弱くオーダー。

この日は混んでいるみたいで,注文してから10-15分お待ちいただきます~とのこと。
もちろん待ちます。

IMG_2052.jpg
セレクトは,しょうがのおにぎり。もうひとつは,塩おにぎり?
松原源泉水もついて,おにぎりに薬味と水をかけてさらさらいただくのです。

IMG_2051.jpg
デザートの牛乳寒天?
鳴子いちごが入っています。実はお目当てはこちら。
9月から「鳴子のいちごスイーツ」が登場です。

津波で大きな被害を受けた沿岸地域のいちご産地にくらべる
まだまだ小規模ですが,収穫時期が秋~初冬と晩生の夏いちごという
メリットや第二のゆきむずびを目指して頑張ってほしいところです


IMG_2053.jpg
店内を一人できりもりするのは,柴田さん。
割烹着とほっかぶりがとてもカワイイ。
そして,彼女のすばらしい接客ぶりからも,
カワイサがとても伝わってきます。

おいしいんだけど,積極で味を台無しにしているお店も少なくない中,
また期待と思わせる,柴田さんの丁寧な心配りに感動します。

もちろん,おにぎりもおいしかったです。
新米がでたら,今度は10個制覇に挑戦だ。

おいおいマジかよ~(胃袋の声)

◆◆◆むすびや地図はこちら◆◆◆

まだ22年産米をおいてました。
ご希望の方はお早めに。



地下道

食べ物ネタではありません。笑

震災依頼自転車通勤。
より近道を・・・と,知らない道にチャレンジ。
方向はあっているのに,途中行き止まりやら、線路やら。


迷ったおかげで,今まで通ったことのなかった道へ。
見たことのない風景が目の前に。
思わずシャッターを切っていました。

なんとなく幻想的な感じ。
これも震災がなければ、出会わなかった風景。

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : ブログ

プロフィール

wosaru

Author:wosaru
「食」は人を幸せにする。
自分も楽しみながら,食に携わる人たちを応援したいと日々食べ歩きしています(笑)
宮城県在住

【テーマ】
アイスクリーム,カレー,温泉,ご当地食材

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
