

震災後の初ギンザケは旬のセリと新玉ねぎドレッシングで。

震災の津波で壊滅的な被害をうけた銀ザケの養殖施設。
賢明の復帰で今年は生産がようやくできるようになりました。
といっても例年の6-7割くらいとか。


それでもやっぱりうれしいものです。
セイユーで販売されていたのは,「健海銀」というブランド。
はじめてみました。


きれいなサーモンピンクです。


そして、今が旬の石巻市河北の葉セリです。


生産者名も入るようになりました。


セリと新タマネギをフードプロセッサーにかけて,
酢とオリーブオイル、塩、こしょうで味付けし,
ドレッシングをつくりました。


これを,銀鮭に和えると
「宮城のぎんざけ せりと新タマネギのドレッシング和え」の完成ですっ。

せりの香りが効いていて、銀鮭のおいしさを引き立てています。

テーマ : きょうのご飯
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

ギンザケ

さすが、ギンザケとセリを組み合わせてきましたね~
おいしそう~

wakameは、実はまだギンザケを食べてない(T T)
見てもいない。いかんいかん。

Re: ギンザケ

> さすが、ギンザケとセリを組み合わせてきましたね~
> おいしそう~
>
> wakameは、実はまだギンザケを食べてない(T T)
> 見てもいない。いかんいかん。

今が旬ですよ~。
おみのがしなく。
プロフィール

wosaru

Author:wosaru
「食」は人を幸せにする。
自分も楽しみながら,食に携わる人たちを応援したいと日々食べ歩きしています(笑)
宮城県在住

【テーマ】
アイスクリーム,カレー,温泉,ご当地食材

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
